・社内に親しく会話できる人がいない……

・他部署の○○さんと話してみたい……

・社内で共通の趣味を持つ人を見つけたい……

 

皆さんも、こんなこと思ったことありませんか?

同じオフィス内にいながら話しかけるタイミングを逸してしまい、なかなかお目当ての人に話しかけられないという方もきっと少なくないはず!それに普段から、会社の上司や同僚と上手にコミュニケーションをとっていないと”仕事のチャンス”を逃してしまう可能性だってゼロとはいえません。

日頃から社内の人と円滑なコミュニケーションが取れていれば、業務効率UPも期待でき、誰とでも楽しく会話が出来れば社内の人気者になれる日も、そう遠くはないかもしれません!

しかし、とはいっても・・・コミュニケーションスキルは人によって異なるため、一概に言えない・・・

 

と思ったそこのあなたに”とっておき”の術を伝授します!

 

テレビを見て研究したり、キャバクラやホストクラブに夜な夜な通ってプロから会話術を学ぶのも一つの手ですが、仕事が多忙で、そんなことをする時間もないですよね。

でも、実はコミュニケーション力をアップさせることができる万能薬があるんです。

 

◆そんなに簡単にできるの??

 

さて皆さん、この言葉をご存知でしょうか。
つまりは、昔懐かしい小学生時の避難訓練で先生から言われた「おかし(も)」的な言葉になります。

きどにたてかけし (2)なんと、これを覚えるだけで会話のネタになる万能薬です。
そもそも営業マンや夜のお仕事をされている方の間では有名なネタのようです。

ただし!!

注意点が一つあります。
ただ単に「きどにたてかけし衣食住」を覚えるだけでは会話は成り立ちません。それというのも、会話はキャッチボールであり、自分一人だけでできるものではないからです。

「きどにたてかけし衣食住」はあくまでも話のきっかけですから、そこから掘り下げて会話を続けていくことがコミュニケーション上手の秘訣と言えます。
たとえば、天気なら週末の予報、ニュースなら動向をチェックするなど、日常で耳に入ってくるものを意識して覚えておくだけで会話を広げることもできます。
最近ではキュレーションアプリというものも多数あるのでネタ探しにはオススメです。
さらに、5W1Hに沿って進めればどんどん話が膨らんで盛り上がること間違いなし!

 

ちなみに、参考までに・・・

「きどにたてかけし衣食住」という言葉がしっくりこないという方には、他のワードもご紹介します。
たちつてとなかにはいれ

楽しく話すコツ

 

てきどに整理すべし

 

自分で覚えやすそうなものをチョイスして、ぜひ使ってみてください!

 

まとめ

YUKA160322000I9A4287_TP_V1

皆さん、いかかでしたでしょうか。たったこれだけ!簡単ですよね?
雑談ですから、話題は何でもOK!会話はキャッチボールなので必ず相手が何か返してくれます。

誰かと話すことで次の仕事につながるきっかけが見つかるかも知れませんし、悩みを解決できるかもしれません。はたまた運命の相手が見つかるかもしれません。

 

気まずいな・・・と黙っているのではなく、「きどにたてかけし衣食住」を使って社内の人気者への一歩を踏み出してみてはいかがでしょう。

 


 

ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」 資料請求はこちら

document_dl-04

毎週配信!メルマガ登録はこちら
mailmagagine_banner