【中編】滑り出し好調!ブースに多くのお客様が来場

2016年1月下旬、リード エグジビション ジャパン株式会社主催の国内最大級の見本市、「第6回 スマートフォン&モバイルEXPO 2016 春」への出展が正式に決定しました!

キングソフトとしては、本格的な展示会出展は今回といって過言ではない状況。今回の展示会出展にあたり、どのサービスを、どのようなテーマ・方向性で、お客様に提供するのか。ブースのデザインをどうするか、準備する販促資料・ノベルティは・・・など、この時期から本格的にプロジェクトが始動しました。そして、5月の大型連休”ゴールデンウィーク”までに大枠の準備が完了。アッという間に展示会当日を迎え、猛烈なスピードで3日間が終了となりました。

当コンテンツでは、「スマートフォン&モバイルEXPO|出展回顧録」と題し、出展決定時から、会期終了、その後の営業アプローチまでの流れを画像を中心にお届けします。

今回の『中編』では、当コンテンツ第1弾『前編』でご紹介した”1月下旬~会期1日目当日の朝”までのドキュメントに続き、”会期初日~2日目”までの内容をお送りします。

お客様にとって、普段の業務をより良くする何らかの気づきと慣れれば。ぜひ、お楽しみください!

 

【会期初日】遂にEXPO開幕!そして伝説へ・・・

5/11(水)、遂に「スマートフォン&モバイル EXPO 2016」のオープン当日。

まさに”ピーカン”という言葉がふさわしい、日差しが眩しい快晴のことで天候。画像は朝9時頃の東京ビッグサイト正門付近の様子で、各企業の展示会出展関係者や朝イチで実施される特別講演に参加される方が建物に急ぐ姿が。

1月に始動したEXPOプロジェクトも早いもので本番を迎えることに!
あとはお客様に有意義な情報を持ち帰っていただき、プロジェクト目標に向けて突き進むのみ!

【会期初日】お客様来場開始10分前!チーム朝礼の様子

会期初日、お客様来場スタート30分前。
キングソフトブースでは、EXPOスタッフメンバーがブースの最終確認を行い、お客様に満足していただけるように心をこめた準備を!

そして、10分前には朝礼がスタート。
各メンバーの役割を確認し、初日のチーム目標の再共有!EXPOスタッフメンバーは緊張からかいくばくか表情が硬く、それぞれの心臓の鼓動が聞こえてきそうな雰囲気でした。

そうこうする内に、会場全体に来場スタートを告げるアナウンスが!遂にEXPOプロジェクトという名のキングソフトにとっての「新たな挑戦」の火蓋が切って落とされました。

【会期初日】キングソフトブース、おかげ様で盛況です!

交通網のアクシデントや特別講演の関係で、1日目・2日目ともに午前中のお客様の出足が鈍かったものの、連日、11時半を過ぎると一変。
キングソフトブースが ” 東1出入口 ” と ” 東2出入口 ” から間で、入ってすぐの通路に面したところだったことも功を奏し、ブースにドドーっとお客様の波が! もちろん、忘れてはならないのが今回ブースに立っていただいたコンパニオンお二方の存在。こちらもまた、破壊力全開でした!

リアルタイム連携はビジネスチャットをフル活用!

会期中は、自社のビジネスチャット・社内SNSサービスを活用してリアルタイムで情報共有!

東京ビッグサイトで会場をまわって情報収集しているメンバーにも「説明要因が足りない!」と救援要求。そのほか、会社に残ってフォローしているメンバーとも現状を随時共有して「チームワーク」を強めるアクションも!実際に、社内に残っているメンバーで、午後から会場に救援に来る予定のメンバーに、ノベルティーの補給を依頼するなど、リアルタイムで各メンバーに思いを届けられるツールとして大活躍でした。

Customer First!誠心誠意、スタッフ応対中

連日、キングソフトブースは多くのお客様で大盛況!
会期中、混雑時はもちろん、そうでない時も、常に弊社EXPOプロジェクトメンバーが、誠心誠意、お客様一人ひとりに心をこめて対応させていただきました!

ただ、会期3日間のうち、貴重なお時間を頂戴して、せっかくキングソフトブースにお越しいただいたにもかかわらず、一時的に説明人員が不足したことにより対応できなかった時間もございました。その節は、大変申し訳ございませんでした。

翌日御礼メール送信すべく、名刺管理サービスをフル活用!

キングソフトでは、会期中に名刺交換した方々への御礼メールを、ブースにお越しいただいた翌日に送信する取り組みを実施しました!
※詳細は、CAMCARD BUSINESSのWebサイト内で近日中に公開されるので、お楽しみください。

プロジェクト内容を簡潔にいうと、1日に獲得した約400枚の名刺を17時過ぎからスキャナで一気に取り込んでデータ化!
その時間、わずか1時間足らず!そして、そのデータをSFA・CRMのデータベースに自動連携(手動も可能)させ、最終的にそこからお客様に御礼メールを送信する流れ!実際にスキャナで名刺情報を取り込んでいる際は、ブースに訪れたお客様の目を釘付けに。

自社の名刺データ化・クラウド名刺管理サービスを最大限に活かし、ライバルに差をつける『営業アプローチの初速度の最大化』を実践してみました!

【会期2日目】キングソフトブースでミニセミナーを実施

会期2日目には、キングソフトブース内にて、ビジネスチャット・社内SNS『WowTalk』開発チームのアシスタントディレクター伍による「社内コミュニケーションがもたらすヒト・モノ・ビジネスの可能性」をテーマとしたミニセミナーを実施!
ちなみに、伍は同じく会期2日目に、ソフトバンクブースにて同様のテーマでミニセミナーにゲスト登壇しました。

【会期2日目】初日に続きブースに多くのお客様が来場!

プロジェクトメンバーの誰もが緊張感が表情からにじみ出るほど、ドキドキ感満載の中、開幕した「スマートフォン&モバイルEXPO」。

早いもので、2日目も終了!おかげ様で、途切れることのないほど、多くのお客様にブースにお越しいただき、厚く御礼申し上げます。私たちも可能な限り、多くのお客様に有意義な情報をお持ち帰りいただくよう、精一杯応対させていただきました。事前に準備したコースターやタンブラーというノベルティも好評。3日目に向けて、改めて気を引き締めようと互いを鼓舞するキングソフトのスタッフ一同でした。

以上で、【実録】スマートフォン&モバイルEXPO 出展回顧録~中編~が終了となります。
いかがでしたでしょうか。

前編の会期前の模様に続き、中編では、実際に回帰がスタートした様子を中心にお送りしました。それに加え、実際に自社のビジネスチャット・社内SNSサービスを使って、プロジェクトメンバー間でリアルタイムの情報交換を実施。さらに、名刺データ化・管理アプリを用いて、名刺交換後に御礼メールを翌日に配信する施策を実施しました。

次回の最終回『後編』では、会期3日目の模様を中心に、クライマックスと搬出風景、そしてプロジェクトメンバーの打ち上げ風景等をお届けします。ぜひ、ご期待ください。