【中編】滑り出し好調!ブースに多くのお客様が来場
2016年1月下旬、リード エグジビション ジャパン株式会社主催の国内最大級の見本市、「第6回 スマートフォン&モバイルEXPO 2016 春」への出展が正式に決定しました!
キングソフトとしては、本格的な展示会出展は今回といって過言ではない状況。今回の展示会出展にあたり、どのサービスを、どのようなテーマ・方向性で、お客様に提供するのか。ブースのデザインをどうするか、準備する販促資料・ノベルティは・・・など、この時期から本格的にプロジェクトが始動しました。そして、5月の大型連休”ゴールデンウィーク”までに大枠の準備が完了。アッという間に展示会当日を迎え、猛烈なスピードで3日間が終了となりました。
当コンテンツでは、「スマートフォン&モバイルEXPO|出展回顧録」と題し、出展決定時から、会期終了、その後の営業アプローチまでの流れを画像を中心にお届けします。
今回の『中編』では、当コンテンツ第1弾『前編』でご紹介した”1月下旬~会期1日目当日の朝”までのドキュメントに続き、”会期初日~2日目”までの内容をお送りします。
お客様にとって、普段の業務をより良くする何らかの気づきと慣れれば。ぜひ、お楽しみください!






翌日御礼メール送信すべく、名刺管理サービスをフル活用!
キングソフトでは、会期中に名刺交換した方々への御礼メールを、ブースにお越しいただいた翌日に送信する取り組みを実施しました!
※詳細は、CAMCARD BUSINESSのWebサイト内で近日中に公開されるので、お楽しみください。
プロジェクト内容を簡潔にいうと、1日に獲得した約400枚の名刺を17時過ぎからスキャナで一気に取り込んでデータ化!
その時間、わずか1時間足らず!そして、そのデータをSFA・CRMのデータベースに自動連携(手動も可能)させ、最終的にそこからお客様に御礼メールを送信する流れ!実際にスキャナで名刺情報を取り込んでいる際は、ブースに訪れたお客様の目を釘付けに。
自社の名刺データ化・クラウド名刺管理サービスを最大限に活かし、ライバルに差をつける『営業アプローチの初速度の最大化』を実践してみました!


以上で、【実録】スマートフォン&モバイルEXPO 出展回顧録~中編~が終了となります。
いかがでしたでしょうか。
前編の会期前の模様に続き、中編では、実際に回帰がスタートした様子を中心にお送りしました。それに加え、実際に自社のビジネスチャット・社内SNSサービスを使って、プロジェクトメンバー間でリアルタイムの情報交換を実施。さらに、名刺データ化・管理アプリを用いて、名刺交換後に御礼メールを翌日に配信する施策を実施しました。
次回の最終回『後編』では、会期3日目の模様を中心に、クライマックスと搬出風景、そしてプロジェクトメンバーの打ち上げ風景等をお届けします。ぜひ、ご期待ください。