【後編】お客様に触れた3日間!EXPOクライマックス

2016年1月、リード エグジビション ジャパン株式会社主催の国内最大級の見本市、「第6回 スマートフォン&モバイルEXPO 2016 春」への出展が正式に決定!

キングソフトとしては、本格的な展示会出展は今回といって過言ではない状況。今回の展示会出展にあたり、どのサービスを、どのようなテーマ・方向性で、お客様に提供するのか。ブースのデザインをどうするか、準備する販促資料・ノベルティは・・・など、この時期から本格的にプロジェクトが始動しました。
そして、5月の大型連休”ゴールデンウィーク”までに大枠の準備が完了。アッという間に展示会当日を迎え、猛烈なスピードで3日間が終了となりました。

当コンテンツでは、「スマートフォン&モバイルEXPO|出展回顧録」と題し、出展決定時から、会期終了、その後の営業アプローチまでの流れを画像を中心にお届けします。

今回の『後編』では、会期最終日(3日目)の模様~それ以降の弊社のお客様へのアプローチについてご紹介いたします。すでに弊社よりご連絡が言っている企業の方もいらっしゃると思いますが、その経緯(流れ)を知っていただけるいい機会だと思います!

当コンテンツがお客様にとって、普段の営業活動をより良くする何らかの気づきと慣れれば幸いです!それでは、【実録】スマートフォン&モバイルEXPO 出展回顧録の最終回、ぜひお楽しみください!

 

【会期3日目】EXPO最終日の朝(東京ビッグサイト周辺の様子)

2016年1月に「スマートフォン&モバイルEXPO」への正式出展が確定してから、早いもので約4ヶ月が経過。

怒涛のように駆け抜けた、このキングソフトにとっての新たな挑戦もついに集大成となる会期最終日の朝を迎えることに。各プロジェクトメンバーの心の中は、これまでの2日間同様、会期最終日に対する並々たる闘志で漲っていました!

【会期3日目の朝】交通遅延発生!リアルな情報交換でピンチ回避

会期3日目の朝、午前8時40分頃に天王洲アイル駅で発生した人身事故の影響で1時間以上にわたって電車がストップ!これにより、各自の東京ビッグサイトに予定どおり到着しないメンバーが続出することに!

しかし、こうした有事が発生した状況だからこそ、力を発揮するのが弊社ビジネスチャット・社内SNSサービス!

「交通遅延」というトラブルに見舞われている中、弊社のEXPOプロジェクトメンバーはビジネスチャットを用いて”リアルタイムで情報交換”を行い、JRりんかい線の復旧状況や迂回して新橋からゆりかもめで会場に向かうルートの混雑情報。もちろん展示会のブースに到着したメンバーの様子を逐一報告!

これにより各メンバーが冷静にピンチを回避して、大きな影響なく、会期最終日のスタート時刻、10時を万全な体制で迎えられました!

【会期3日目】超混雑!会期最終日の超テンテコマイ状態に

会期最終日は、交通遅延の影響から人の足の運びに影響が出るのでは、という懸念がありましたが、何のその!まったく影響がなく、特別講演の終了直後から超混雑状態となった。ブースの中はもちろん、周りでモニターをみてブース内に入ってきて資料を手に取る方の数が大幅に増えた印象。

結果的に、事前に用意した販促資料セットが完配するなど、嬉しい悲鳴でもあり、緊急事態ともいうべき状況が午後イチの段階で迎えることに!

【会期3日目】残り2時間!弊社スタッフも最大ボルテージに!

EXPOも遂に本当のクライマックスに突入!
会期3日目は、すべての特別講演等も終了し、一気に多くのお客様がブースに流れ込んできました。

EXPOプロジェクトメンバーも最後までお客様対応に尽力。
『名刺のデータ化とその管理方法について』
『社内のコミュニケーション活性化に関するニーズ(課題意識)について』
お客様の生のご意見を頂戴しました。本当にありがとうございました。

そして、ついにEXPOが終幕!最後に参加メンバーで記念撮影をパシリ!最終的にデイリーで約400~450枚の名刺を獲得し、3日間で1.000を超える名刺交換を達成!という結果でした。

もちろん、毎日、獲得した名刺は、マッハでデータ化済!!!

【会期終了直後】待ったなし!終了直後に始まった搬出作業

18時を過ぎて3日間すべてが終了!スタッフ全員の表情からは、安堵感&達成感がうかがい知れたが、その直後にはじまったのが搬出作業。

最終日に獲得した名刺の集計を行うまもなく、名刺を専用スキャナで読み込んでいる際、いきなりブレーカーが落ちて読み込みがストップするアクシデント!展示会同様、搬出作業のアグレッシブさにも圧倒される結果に。

【国際展示場周辺】やりきった気持ちを開放!打上げスタート!

ようやくたどり着いた!打ち上げ会場。

プロジェクトがスタートして4ヶ月。誰もがこの瞬間をモチベーションに、どんなときも戦ってきたはず!

何はともあれ、ようやく会期&その後の搬出作業もひと段落して、各自が東京ビッグサイト近くの打ち上げ会場となるお店に集結。全員とはいかなかったものの、プロジェクトメンバーが集結して互いの労をねぎらいました!

「おつかれさま!カンパーイ!!」

【会期終了翌週~】弊社インサイドセールスが御礼コール開始!

EXPO終了後、土日を挟んで月曜日から本格的なEXPOで獲得した顧客に対して営業アプローチがスタート。キングソフト内の各サービスの営業チームと、法人インサイドセールスチームが皆さまにブースに来ていただいた御礼を兼ねてコールを実施。どこよりも早く、名刺獲得した翌日に御礼メールを配信し、週明けからはコールを行いました!ぜひとも宜しくお願いいたします。

以上で、【実録】スマートフォン&モバイルEXPO 出展回顧録~後編~が終了!
これまで全3回にわたってお送りしてきたEXPO出展回顧録、今回の後編をもってコンプリートとなります。

皆さん、いかがでしたでしょうか。
すでに、私たちのところには、「なるほど!ちなみに、ビジネスチャットを◎◎という使い方はできないか」「名刺をデータ化してからSFA連携までの流れについて」など、お客様から様々なお問い合わせをいただいてます。ありがとうございます。

社内コミュニケーションの活性化だけではなく、様々なシーンにおいて応用的な活用が見込めるビジネスチャット・社内SNSサービス。いうなれば「クローズド(セキュア)な環境下で行えるチャット」サービスといえます。

『一度利用したら、無くてはならないものになる』サービス!

この思いを共感してもらうためにも、当ブログでは今後もリアルな情報共有が必要な場における様々なビジネスチャット実例をご紹介していきます。

ぜひお楽しみにしてください!!