営業チームのブログリレー企画が始まりました!日々、たくさんの法人様とお話する機会の多い営業だからこそ気付いた、社内SNSの新しい活用方法や事例などを紹介していきます。そのほかにも幅広いテーマでブログを綴っていきますのでご期待ください!

 

はじめまして!営業チームの石田です。栄えある第一回目の営業ブログとのことで、気合いが漲りますね^^

ss-_DSC4455

さて、先日こんなニュースを目にしました。
『国際勇気ある女性賞』を日本人が受賞!
「国際勇気ある女性賞」とは、米国務省が2007年に創設したもので、人権、平等、社会の進歩を支援するにあたり、勇気と指導力を発揮した女性を表彰する賞とのことです。

どんなに働き続けたくても、やむを得ずに一定の期間、職場を去ってしまわなければいけないケースがあります。
例えば・・・女性の出産。
最初の子どもが生まれる前に、およそ6割以上の女性が職場を去ると言われております。
復職しない理由の代表例として・・・

【職場環境の壁】があるようです。

1年も休職していたら当時携わっていた業務の流れはもちろん、仕事の感覚も忘れ、職場環境もガラっと変わりますよね。
上司は更に昇進し、同僚は別の支社へ転勤なんて事も。
知人の女性が「浦島太郎シンドローム」と表現していて、なるほどな。と思いました。
会社の動きや状況がわからずに復帰の日を迎えるのは、なかなか勇気が必要かもしれません。
休職者と会社動向の情報格差を埋めてくれるのが社内SNS「WowTalk」です。
例えば、産休休暇や会社異動などで職場から離れる際に、簡単に業務の引継ぎなんて出来ませんよね。
上司からは「何とかしろ」と言われるけど、まだ引き継がれたばかりで業務全体を把握しきれていなくて不安になるかもしれません。
担当業務の穴埋めを担う為に、前任者とコミュニティを形成していたら・・・なんて思いませんか?
ワゥトークなら、BYOD(個人端末)を利用してアプリをダウンロードするだけでコミュニティへの参加も可能!
現役社員のバックアップも出来るので、会社としても引継ぎ後のフォローの心配も無く安心ですよね。

社会における女性の活躍が注目される昨今。社内ツールを使用しこのようなバックアップ体制の構築が可能です。
これにより、離職率が低下し、新しい人材獲得や新規社員の教育などに掛かるコストも削減できるので会社の組織体制や基盤が固まるきっかけになります。

ss-_DSC4466

働く女性を支援する企業様に一度ご検討いただきたい社内SNS「WowTalk」です♪

 

ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」 資料請求はこちら

document_dl-04