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建設

  • image7

三井住友建設株式会社

本店と支店、部門間を横断した社内コミュニケーションにWowTalkが活躍!

【導入の背景・課題】
■背景:業務のデジタル化を推進するグループがシステム部門に新設
■課題:メール、電話、SMSに代わるコミュニケーション方法を検討
■課題:セキュリティ対策として個人向けSNSの利用は避けたい

【サービス選定のポイント】
ポイント1:同業他社が利用しているツールだったこと
ポイント2:現場貸与のタブレットに統一した仕組みとして利用できること
ポイント3:BCP対策として活用できる期待があったこと

【導入後の効果について】
■ 情報共有量が増えコミュニケーションが取りやすくなった
■ メールと比べ過去の情報の遡りが楽になり、アンケート機能などで意見収集が容易に
■ パンデミックや自然災害を経て報連相や意思疎通を図るツールとして利用率が拡大した

 

2021年2月10日|
  • wt-ixrea-1

株式会社ixrea

ITツールを積極的に導入!建築業界に新たな流れを作り出すixreaのビジネスチャット活用法とは?!

【導入の背景・課題】
■課題1:個人向けSNSを活用していたが公私の区別が付きづらく課題に
■課題2:機能と使用感のバランスの取れた法人向けツールに巡り会えなかった
■課題3:業界として紙の図面やFAXなどアナログ文化が根強い

【サービス選定のポイント】
■ 用途が「法人」に特化しているツールである点
■ シンプルなトークとタスク管理など複数の機能を兼ね備えている点
■ 打ち合わせの合間などにデバイス問わず迅速にチェックできる点

【導入後の効果について】
■ 図面の確認や修正などがペーパーレスで迅速にできる
■ 社内に届く郵便物などを全社員にスムーズに周知
■ 勤怠管理など実業務外の細かな連絡に活用

2019年10月30日|
  • landex-wt1200px-1

株式会社ランデックス

残業削減と業務効率化に取り組む手段の1つとしてビジネスチャットを活用!

【導入の背景・課題】
■課題1:半分以上の従業員が現場に居るため情報共有に課題
■課題2:入電対応の取次に抜け漏れが発生することがあった
■課題3:即時的な連絡手段としてやむなく個人向けアプリを利用することも

【サービス選定のポイント】
■ 担当営業の推薦により即時導入を決定
■ インストール後にすぐに利用できる操作性
■ タスク管理機能や日報などビジネスに特化した機能が搭載されている点

【導入後の効果について】
■ トーク・共有機能を活用し伝達の抜け漏れを防止
■ 在宅ワークに向けたコミュニケーション手段として活用
■ そのほか、クラウドサービスと併用しペーパーレス化を推進

2019年7月17日|
  • wt-kajima-1_re_1200x576

鹿島建設株式会社

高層ビルや大規模インフラ建設現場のコミュニケーションにビジネスチャットを活用

【導入の背景・課題】
■課題1:現場内のコミュニケーション手段が電話かメールなど限定的だった
■課題2:セキュリティの観点から個人向けメッセージアプリの利用を禁止させたい
■課題3:通話はコストと品質を重視しているものの既存のIP電話に課題を持っていた

【サービス選定のポイント】
 ■ 若手からベテランまであらゆる従業員が簡単に利用できる操作性
 ■ 自社の基準に沿ったセキュリティ性を備えた国産ビジネスチャットツール
 ■ 現場でのやり取りにストレスを感じさせないファイルの送受信機能や音声通話の品質

【導入後の効果について】
 ■ 現場内で、協力会社を含めた間での円滑なコミュニケーションを実現
 ■ 現場の状況をその場で共有し実務上の安全性を強化
 ■ セキュリティ対策と運用ルールが浸透した

2019年2月14日|
  • 清水建設本社にて|(左より)宮下卓様、谷部嘉純様、樋口登様、渡邊照彦様、赤木和彦様

清水建設株式会社(後編)

大規模導入実績と営業×開発×サポートが一体という安心感

【導入の背景・課題】
 ■ 作業現場をはじめ、本来の業務に関係のない”ムダな作業工数”の削減
 ■ その上で全社員に配布されたiPadの利用率を高めたい
 ■ 既存の社内システムの機能と重複しないiPadの利用促進につながるサービス導入を検討

【サービス選定のポイント】
 ■ 誰でも利用できる「直感的な操作性」と「導入教育が不要」という使いやすさ
 ■ 他社サービスでは厳しいとされた「数万アカウント」という大規模導入実績
 ■ ユーザーを第一に考えるワウテックの社風と「営業×開発×サポート」が一体という強み

【導入後に感じたサービスの魅力】
 ■ 普段の業務における工数のムダを大幅削減!業務効率アップに貢献
 ■ 全社導入で数万アカウントを導入しても安心して利用できるセキュリティー環境
 ■ 常にユーザーに寄り添い、解決に導いてくれる手厚いサポート力

2018年7月10日|
  • 清水建設本社にて|(左より)宮下卓様、谷部嘉純様、樋口登様、渡邊照彦様、赤木和彦様

清水建設株式会社(前編)

“数万IDの利用実績” ”直感的な操作性”が全社導入の決め手

【導入の背景・課題】
 ■ 作業現場をはじめ、本来の業務に関係のない”ムダな作業工数”の削減
 ■ その上で全社員に配布されたiPadの利用率を高めたい
 ■ 既存の社内システムの機能と重複しないiPadの利用促進につながるサービス導入を検討

【サービス選定のポイント】
 ■ 誰でも利用できる「直感的な操作性」と「導入教育が不要」という使いやすさ
 ■ 他社サービスでは厳しいとされた「数万アカウント」という大規模導入実績
 ■ ユーザーを第一に考えるワウテックの社風と「営業×開発×サポート」が一体という強み

【導入後に感じたサービスの魅力】
 ■ 普段の業務における工数のムダを大幅削減!業務効率アップに貢献
 ■ 全社導入で数万アカウントを導入しても安心して利用できるセキュリティー環境
 ■ 常にユーザーに寄り添い、解決に導いてくれる手厚いサポート力

2018年6月12日|
  • johnsonhomes

株式会社ジョンソンホームズ

株式会社ジョンソンホームズは、ヤマチユナイテッドグループに属している、住宅関連事業の中核会社となり、新築、リフ ... 続きを見る

2017年7月18日|