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株式会社エフ・トレード

お客様先へ常駐するエンジニア同士のコミュニケーション活性化!
企業の基幹システムから、業務に直接関わるサービスにいたるまで、多くの企業にテクノロジーが浸透している昨今、エンジニアの人材不足が叫ばれています。そのため、数年前とは状況が異なり、これからのエンジニアには、特定の開発スキルに限らず、総合的な能力が求められています。

そして、そうした時代になることを早くから予測し、様々な環境へ柔軟に対応できるエンジニア人材の育成と、上場企業を中心とした企業へのエンジニア派遣を行っている会社があります。その企業こそが、1999年に神奈川県相模原市で設立し、現在は港北区新横浜に本社を構えるシステム開発事業社の株式会社エフ・トレード(以下、「エフ・トレード」)です。

「人×ニーズに合わせて進化する」を提供価値とし、“職人”的なエンジニアを脱し、目まぐるしく変化するIT環境に柔軟に対応する“エンジニアのマルチタレント化”を推進しています。

そうした企業文化の目指す働き方を推進し、エンジニア同士の知見の共有や積極的な交流を行うべく、ビジネスチャットの導入を検討しました。

今回のWowTalk(ワウトーク)導入事例インタビューでは、エフ・トレード 管理部 課長 若山 知子 様、管理部 安部 雄大 様にビジネスチャット導入の背景と、現在の活用方法に関して伺いました。

2019年9月12日|
  • journeycompany_jireimain01

株式会社ジャーニーカンパニー

ビジネスチャットが店舗と本部の距離、従業員間の心の距離をフォローアップする!
山と海に囲まれ、神社仏閣などの文化遺産を有し、古い文化と革新が共存する街、神奈川県鎌倉。この鎌倉で、”日常の中で香り豊かなチョコレートを楽しんでほしい”という思いから誕生したのが生チョコレート専門店「ca ca o」。そのほか、人々に新たなカカオ、チョコレートの魅力を届けることをコンセプトにしたショップ「チョコレートバンク」「CACAO365」を展開するのが株式会社ジャーニーカンパニー(以下、「ジャーニーカンパニー」)です。

現在、ジャーニーカンパニーは、東京都と神奈川県に4店舗運営しており、今後はさらなる店舗の拡大や海外進出も視野に入れています。

そこで注力しているのが、ともに働く社員、アルバイトメンバーとのコミュニケーションです。

ジャーニーカンパニーでは、実店舗を運営するビジネスであることから、本社と店舗、正社員とアルバイトスタッフのように複数の拠点や役割でのコミュニケーションを円滑にするべく、以前からチャットツールを活用しています。

今回は、弊社のビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を導入した経緯やジャーニーカンパニーならではの活用方法について、人事・労務担当の陽川裕子 様に話を伺いました。

2018年10月23日|
  • siroca

シロカ株式会社

シロカ株式会社は【心豊かな暮らしを築く】をテーマに、生活家電を中心とした自社 企画製品の開発から卸販売までを ... 続きを見る

2017年11月24日|Tags: |
  • terumi

株式会社テルミ

リアルタイムな情報共有でトラブル対応スピードを大幅短縮   株式会社テルミは、埼玉県を中心に ... 続きを見る

2016年7月4日|
  • asus

ASUS JAPAN株式会社

新企画がはじまりました!栄えある初回はASUS JAPAN様にご協力いただき、「WowTalk」を試していただ ... 続きを見る

2016年6月22日|
  • kectop

久住電気株式会社

社内の『情報共有』に時間差を作ってはいけないと思います
社是【人和力】を根底に、電気・通信にまつわる事業を展開している久住電気株式会社。
今回は、社内のコミュニケーションツールとしての「WowTalk(ワゥトーク)」活用方法について、総務部 外山様にお話を伺いました。

2016年2月10日|
  • tresbind

株式会社トレス・バインド

大手クライアントが用いる業務アプリ系やWeb系、組込み制御系の技術とシステム知識を習得し、そこで得られたノウハウと社内のアイデアを元に自社独自のサービスを開発・提供している株式会社トレス・バインド。代表取締役 北島 壮俊氏にワゥトークの導入についてインタビューさせていただきました。

2015年6月26日|
  • aol_visual2

AOLプラットフォームズ・ジャパン株式会社【後編】

■導入のポイント

—-メール文化が浸透している社内にコミュニケーションアプリという新しいジャンルのツールを導入するのは抵抗がありましたか?

2014年10月22日|
  • aol_visual1

AOLプラットフォームズ・ジャパン株式会社【前編】

“今まで無かったスマートフォンの活用。すきま時間を利用した情報収集や社内行事の連絡も。スピード重視のやりとりはWowTalk!と呼びかけ”

2014年10月17日|