平素は、社内コミュニケーションツールWowTalkをご利用いただきありがとうございます。

6月7日(火)WowTalk利用時に障害が発生しておりました。

皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。

おかげさまでWowTalkを利用していただいているお客様も増え、
日々多くのユーザー様にご利用いただいいている中で今回の障害が発生したことをチーム全体で重く受け止め、再発を防止し、引き続き安定運用にてサービスを提供させていただきます。

重ねてこの度は大変お手数とご迷惑をおかけいたして申し訳ございませんでした。

【対象者】
WowTalkモバイルアプリにログイン中の全てのユーザー
およびPCブラウザ版をご利用中の全てのユーザー

【発生時間】
2016年6月7日(火)14:25頃-15:50頃

【現象】
1)WowTalkのトークが発信できない
2)ログインに失敗する

【現在の状況】
現在は正常にお使いいただけます。

【発生の原因】
コアなDBサーバーがクラッシュしアクセス障害が発生いたしました。
その際にデータの不整合が発生していることが判明し、また
その影響が他のDBサーバーに波及いたしました。

【対応と今後の対策】
直接的な原因を特定後、クラッシュしたDBを破棄しました。
代替用のサーバーを新たに用意し運用を開始して復旧しました。

今後の対策としてはDBサーバークラッシュ時でも早急にデータ不整合の復旧
および代替サーバーを用意し、それに切り替えるシステムの仕組みを構築いたします。

今回の件に関しましてご不明な点などございましたら、お手数をおかけいたしますが、サポートセンターまでお問い合わせください。

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【操作方法に関するご質問】
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キングソフト・サポートセンター 0570-008-230 (平日10~17時)

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【ご購入・その他のご質問】
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