WowTalkをご利用のお客様各位
本日WowTalkでトークの送受信およびログインが出来ない現象が発生しておりました。現在状況は復旧しております。
詳しい原因についてご報告させていただきます。

【影響範囲】
WowTalkをアプリ及びWeb、PCでご利用の一部のユーザー
【影響時間】
4月25日(火)7:00頃 – 11:30頃
【現象】
WowTalkでトークが正常に送信できない
アプリを開くと落ちてしまう

【原因】

WowTalkではメッセージ保存の負荷を軽減するためにメッセージ保存用のデータベースにデータが一定量溜まった時点でデータベースを分ける処理をしております。

本日朝の時点でちょうど一つ目のデータベースがいっぱいになり、二つ目のデータベースへ保存されるようになりました。
しかし2つ目に保存する段階でデータの保存が正確にできず、その状況において、WowTalkアプリケーション側は次に取得するべきメッセージがうまく取得できない状況になりました。

【対応と時系列について】
データベースの整合性をとるためにまず8時30分ごろにサービスを停止させていただきました。
停止後、詳細の原因を調査し判明後に正常に保存されているデータをDBから保護し、正確な状態で、再度サービスをスタートさせました。(午前10時頃)
しかしその段階ではトークの送受信自体は成功するものの大量のアクセスが集中したためにログイン処理が成功せず不安定になりました。
こちらの解消のために一時的にデータベースの接続数を増大させましたが中々解消されず、結果的に11時30分ごろの復旧になりました。

【今後の対策】
各テーブル構造を再確認し、テーブル間を跨いで書き込まれる場合でもデータをしっかり取得するように改修しました。

お客様には、お手数とご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。
引き続きWowTalkをよろしくお願いいたします。
———————————————————————————————————-
【ご購入・その他のご質問】
———————————————————————————————————-

お問い合わせフォーム:
https://www.wowtalk.jp/contact/contact.html
電話:
ワウテック WowTalk チーム 03-5797-7393
メール:
wowtalk.sales@wowtech.co.jp

 

———————————————————————————————————-
【操作方法に関するご質問】
———————————————————————————————————-

サポートセンター 03-5797-7399 (平日10~17時)

———————————————————————————————————-
【ご購入・その他のご質問】
———————————————————————————————————-

お問い合わせフォーム:
https://www.wowtalk.jp/contact/contact.html
電話:
ワウテック WowTalk チーム 03-5797-7393
メール:
wowtalk.sales@wowtech.co.jp