BCP対策にもビジネスチャット!?
WowTalk(ワウトーク)
月額300円〜

安否確認機能が付いたビジネスチャット。
BCP策定と合わせてスピーディーな情報共有を!

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豪雨

大地震

ウィルス蔓延

BCP対策とは、事件、事故、自然災害発生時などの緊急事態が発生した時に「被害を最小限に抑える」「事業の継続や早期復旧を図る」ために、手法や手段を取り決めておく計画のこと。

2019年から現在にかけて豪雨や地震による被害、新型コロナウィルスのCOVID-19の感染が拡大しており、いつ何が起きてもおかしくない状況です。

内閣府の調べによると、大企業の8割がBCP策定済みという結果も出ており、対策の重要性がますます高まっています。

そして、有事の際にまず企業が行うのが「従業員の安否確認」ではないでしょうか。
「安否確認用のツールを用意している」という企業様でも準備は万全でしょうか?いざという時に使い慣れていないツールで冷静に対応できますか?

近年、各社から地震を検知して安否通知が発報されるツールや、組織や部門に応じたカスタマイズが可能なBCP対策ツールが提供されはじめています。

しかし、こうしたツールを利用するのは、避難訓練か実際に有事が発生した時のみ。
万が一を想定すれば、日頃から利用しているツールで「安否確認」を行うことが最も安心できるのではないでしょうか。

「WowTalk」は、社内コミュニケーション用途として通常業務で活用されているビジネスチャットでありながら、「安否確認機能」を搭載しています。

そこで、まずはビジネスチャット「WowTalk」の基本的な機能についてご紹介しつつ、安否機能についても具体的な使い方とともにご紹介します!

誰でもマニュアルを見なくてもすぐに操作でき、社内のメンバーのアカウント追加・削除が管理者によって一元管理が可能なビジネスチャットです。

チャット形式の「トーク」やインターネット回線を通じた「無料通話」、情報共有をスムーズに行える「タイムライン」といった主要な機能に加えて、お客様のご要望に応じて新機能を随時追加!

企業によってセキュリティ設定を柔軟にカスタマイズでき、IPアドレスの通信制限、携帯デバイスの端末ID制限などの機能も搭載。ISO27001を取得しISMS運用とセキュリティ面の対策も徹底しています。

WowTalkの主要な特徴は以下の通り。

直感的な操作性!

初めてでも役職・年代問わず直感的に操作できる使いやすさで社内風土にも馴染みやすい!

大規模導入も簡単スムーズ!

管理者が一括管理することでメンバーリストを
登録したその日から全社で即日利用可能!

端末を選ばない!

スマートフォン、PC、タブレットなど
シーンに合わせて端末を選ばずアプリが利用可能!

階層型のメンバーリスト

階層型組織ツリーのメンバーリストで
連絡を取りたい人や部署をすぐに探せる!

使える3つの機能+@

トーク/タイムライン/通話の3機能を実装!
さらに業務をスムーズにするタスク管理機能も完備!

管理機能が充実!

管理画面から簡単操作で企業ポリシーにあった
個人単位のセキュリティ設定が可能!

利用社数は5,000社を超え、組織の大小問わず様々な業種業態の方にご利用いただいております。

ここからはWowTalkを使った安否確認の方法を次の3ステップでご紹介!

step1.安否確認

安否確認では、発報した安否確認連絡メッセージに対して受信者が回答した「問題あり・安全です」を確認できます。また、回答者と未回答者の数を集計でき、事態の把握を迅速に行うことができます。

step2.テンプレート設定

テンプレート設定では、災害種別や送信範囲、安否確認の送信内容を予め設定しておくことができます。

step2.テンプレート設定

テンプレート設定では、災害種別や送信範囲、安否確認の送信内容を予め設定しておくことができます。

step3.メッセージ送信

メッセージ送信は、災害の種別や送信範囲の宛先を選択して従業員の安否確認の送信が行えます。

利用企業7,000社以上

  • NTTデータ
  • セブン銀行
  • ポーラ
  • 佐川急便
  • ピーチジョン
  • 亀田製菓
  • ダスキン
  • 清水建設

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