BCP対策にもビジネスチャット!?
WowTalk(ワウトーク)
月額300円〜

安否確認機能が付いたビジネスチャット。
BCP策定と合わせてスピーディーな情報共有を!

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豪雨

大地震

ウィルス蔓延

BCP対策とは、事件、事故、自然災害発生時などの緊急事態が発生した時に「被害を最小限に抑える」
「事業の継続や早期復旧を図る」ために、手法や手段を取り決めておく計画のこと。

2019年から現在にかけて豪雨や地震による被害、
新型コロナウィルスのCOVID-19の感染が拡大しており、
いつ何が起きてもおかしくない状況です。

内閣府の調べによると、大企業の8割がBCP策定済みという結果も出ており、
対策の重要性がますます高まっています。

そして、有事の際にまず企業が行うのが「従業員の安否確認」ではないでしょうか。

「安否確認用のツールを用意している」という企業様でも
準備は万全でしょうか?いざという時に使い慣れていないツールで冷静に対応できますか?

近年、各社から地震を検知して安否通知が発報されるツールや、
組織や部門に応じたカスタマイズが可能なBCP対策ツールが提供されはじめています。

しかし、こうしたツールを利用するのは、避難訓練か実際に有事が発生した時のみ。

万が一を想定すれば、日頃から利用しているツールで「安否確認」を行うことが最も安心できるのではないでしょうか。

「WowTalk」は、社内コミュニケーション用途として通常業務で活用されている
ビジネスチャットでありながら、「安否確認機能」を搭載しています。

そこで、WowTalkを使った安否確認の方法を次の3ステップでご紹介!

step1.安否確認

安否確認では、発報した安否確認連絡メッセージに対して受信者が回答した「問題あり・安全です」を確認できます。また、回答者と未回答者の数を集計でき、事態の把握を迅速に行うことができます。

step2.テンプレート設定

テンプレート設定では、災害種別や送信範囲、安否確認の送信内容を予め設定しておくことができます。

step2.テンプレート設定

テンプレート設定では、災害種別や送信範囲、安否確認の送信内容を予め設定しておくことができます。

step3.メッセージ送信

メッセージ送信は、災害の種別や送信範囲の宛先を選択して従業員の安否確認の送信が行えます。

利用企業5,000社以上

  • NTTデータ
  • セブン銀行
  • ポーラ
  • 佐川急便
  • ピーチジョン
  • 亀田製菓
  • ダスキン
  • 清水建設

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