無料で試してみる →

公開日:2019.05.07

チャット上での社内問合せを簡単に実現!WowTalkがAIチャットボット「Cogmo Attend(コグモアテンド)」と機能連携

◆WowTalkがAIチャットボットと連携(目的と背景)

ワウテックが自社開発・提供する “利用社数5,000社超” を誇るビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」は、株式会社アイアクト(以下、「アイアクト」)が提供するAIチャットボット「Cogmo Attend(コグモアテンド)」と機能連携したことをお知らせいたします。

cogmoattend-chatbot_image

AIチャットボット「Cogmo Attend(コグモアテンド)」とは?

Cogmo Attendは、言葉(自然言語)を理解し、一問一答型の質問へ対応しているだけでなく、複雑な分岐条件のある質問にも回答ができる対話型のAIチャットボットです。社内外の問合せに利用することができます。情報システム部門以外の担当者の方でも運用できるのが特徴であり導入前後のサポートにも対応しています。

>> https://www.iact.co.jp/products/cogmo_attend.html

働き方改革が叫ばれる昨今、ビジネスチャットや業務効率化ツールのようなITツールの導入に取り組んでいる担当者もいらっしゃるかもしれません。

ところが、「効率化」するためのツールを導入したものの、かえって運用に手間取ってしまったり、導入したのに社員から使われず浸透が進まないと感じることもあるのではないでしょうか。特にチャットボットサービスはユーザー自身が使い慣れていないことも多く、社内での浸透が難しいツールです。

そこで、1つの解決策として、ビジネスチャットや社内SNSとの連携が挙げられます。ビジネスチャットを利用している企業であれば、日常的に社員同士はトークで連絡を取り合うことも珍しくありません。

そうした社員同士のトークと同じ感覚でチャットボットに問合せをできるようにしたいという想いが今回の機能連携につながりました。ビジネスチャット・社内SNS 「WowTalk」上でCogmo Attendに問い合せることができ、トーク上で回答をすぐに受信することが可能です。

◆Cogmo Attendとの連携で利用可能となった2つの機能

cogmoattend-demo

1. WowTalk上でCogmo Attendが応答

社員同士がWowTalkでトークを行うように、Cogmo Attendにトークで質問をすることができます。業務において、より身近なツールでチャットボットを利用できるため、”別システムを立ち上げる” “資料を探す” などの時間を削減し、業務の効率化という視点からも効果的です。

2. 複数カテゴリの問合せにも対応

WowTalkで連携したCogmo Attendは特定の業務の問合せチャットボットとしてだけではなく、”総務向け問合せ” “ITヘルプデスク” のように様々なカテゴリをメンバーとして設置できます。

◆企業概要

◎株式会社アイアクト

cogmoattendReleasehttps://www.iact.co.jp/products/cogmo_attend.html

インターネットやデジタルの技術が発達し、多様で新しい世界がどんどん見えてきています。アイアクトは、インターネットが世の中に誕生した黎明期からWebとともに歩み、現在では “リアルの場でのデジタル” “データでリアルとネットをつなげること”、そして “人工知能やロボットを手掛ける” までになりました。「こんなことがしたい」という想いを、私たちは未来の姿にプラスして、皆様にご提案してまいります。


社内SNS・コミュニケーションアプリ「WowTalk」 資料請求はこちら
wow_seikyu_

3分でわかる、
WowTalk製品資料を無料ダウンロード!