公開日:2019.10.23
業務時間外のトーク送受信を減らしたい!ビジネスチャット「WowTalk」に予約投稿機能が追加
利用社数5,000社超を誇るビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を開発・提供するワウテックは、WowTalkの新機能としてトークへの「予約投稿機能」を新たに追加したことをお知らせいたします。
◆予約投稿機能をリリースした背景
ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」は、2014年3月25日にサービス提供を開始して丸5年が経過。今年で6年目を迎えたビジネスチャットツールです。
2019年1月、ワウテックは新たなサービスコンセプト「Communication-Rebuild」を掲げ、「言語」「距離・時間」「個性」「温度・感情」「経験」という5つの視点からビジネスシーンにおけるコミュニケーション課題をクリアにし、より快適かつスムーズな職場環境の醸成に貢献できるように尽力していくことを発表しました。
ちなみに、今回の予約投稿機能については、サービスコンセプトの1つである「距離・時間」に着目し、離れた場所や異なる時間で働くメンバー同士のコミュニケーションをより円滑に行うことを目指し、追加された機能です。
例えば、次のような課題をお持ちの方にご活用いただけます
・メンバーに連絡をしたいが早朝・深夜など就業時間外だから送りづらい……
・直行直帰のような確定している勤怠連絡や定期的に発生する業務等を繰り返しアナウンスすることが手間に感じる……
・きっちりとタスク管理するまでもない「業務依頼」を忘れず連絡したい……
送信相手への配慮という意味合いもあるほか、特定の時間に発生する何らかのタスクに対するリマインダーとしてもご活用いただけるのが予約投稿機能の特徴となります。
参考:
新たなサービスコンセプト「Communication-Rebuild」を発表 ~5つの視点でビジネスコミュニケーションに改革を~
◆予約投稿機能の詳細
予約投稿機能は、特定のトークに対して、あらかじめ設定した「時間」「相手」に「内容」を投稿できる機能です。
トークの送信先は特定のメンバーとトークグループを自由に選択できます。
トーク(グループ)画面の右上にあるメニューボタンもしくは、トーク一覧画面右上にある「+(プラス)」ボタンから「トーク予約」をタップすることで利用できます。
予約内容は利便性を考慮し、非常にシンプルな設計を目指しました。何時に誰に向けてどういった内容を送信するのかを上記投稿画面の「送信時間」「送信先トーク対象」「トーク内容」に入力し、画面右上の「完了」をタップします。
トークの予約が成功すれば「トーク予約の作成に成功」という通知とともに、「予約詳細」画面に「予約中」と表示されます。該当の投稿は設定した時間にトークが送信されます。
予約投稿されたトークは、通常のトークでの投稿と同様の形式で相手に通知されます。
※予約投稿されたものかを判別できないような仕様となっております