無料で試してみる →

公開日:2024.03.18

3月8日(金)開催!WowTalk10周年ユーザー会イベント開催レポート

4年ぶりとなるWowTalkユーザー会開催!

2024年3月8日(金)、東京都・日比谷にあるカンファレンス施設「日比谷スカイカンファレンス」にて、キングソフト株式会社が提供するビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」の第5回目となるユーザー会を開催いたしました。

今回のユーザー会はWowTalk10周年を迎えるにあたり新たにWowTalkが目指すサービスやコンセプトを始め、「愛(AI機能)と感謝(サンクス機能)をあなたに届けます!」と題して、WowTalk AI・サンクス機能のアップデート情報を初公開いたしました。

この記事では、当日の様子をダイジェストでお届けします。

ユーザー会の詳細

<ユーザー会プログラム>

1.当社代表、瀬沼悠よりご挨拶
2.同志社大学政策学部教授 太田肇様ご講演
3.開発ロードマップ公開
4.優秀企業・優秀代理店表彰
5.懇親会

弊社代表 瀬沼悠よりWowTalk10周年のご挨拶

まず初めに、弊社の代表取締役社長の瀬沼悠から開催にあたって、日頃からご利用いただくユーザーの皆さまへの御礼と今後のWowTalkの長期ビジョンについてお話させていただきました。

▼ キングソフト株式会社 代表取締役社長 瀬沼悠のコメント抜粋 ▼

WowTalkは2014年3月からサービスの提供を開始し、今月25日に10周年を迎えます。
まずは、10周年というこの機会にWowTalkというサービスが誕生したキッカケについてお話したいと思います。ビジネス用のコミュニケーションツールの必要性を強く感じたのは、2011年の東日本大震災です。当時、震災があったときは私自身営業部長の立場であり訪問商談の10分前でした。様々なインフラが機能不全に陥り、当時の主な手段だった電話とメールもほとんど使えない状態で、商談の同行メンバーとどうにか合流し帰社できたものの、個々が自分自身の判断で動くしかない状況で安否確認もできていませんでした。
そこで、プライベート用のツールはあったものの全員が平等に使えて、かつプライベートと仕事を分けられる共通のコミュニケーションツールが絶対に必要だと思いました。

正式リリースから10年間、ユーザーの皆さまに支えられながら必死に駆け抜けてきました。2019年にはコロナ禍の影響もあり、人々の働き方だけではなく生活様式まで大きく変わりました。そうした世の中の変化に合わせて、WowTalkもUIはもちろん機能面では「サンクス機能」や「AIサービス」、安否確認など多くの機能が追加されました。それは自分たちの考えだけで作ってきたものではなく、ご利用いただいているお客様からニーズや要望をいただいて、少しずつ改善しながら作り上げてきました。

お客様があっての”今”であり、WowTalkはお客様と共に育ててきたプロダクトであると思っています。

WowTalk今後のビジョンについて

今回、10周年を迎えるにあたり、今後のWowTalkのビジョンと新ブランドコンセプトを発表させていただきました。

▼ キングソフト株式会社 代表取締役社長 瀬沼悠のコメント抜粋 ▼

「キングソフト株式会社」と「ワウテック株式会社」は昨年9月に合併いたしました。二社の経営資源を統合することで、開発技術力の向上やマーケティング機能の強化を実現します。我々の製品をご利用いただいているユーザーの皆さまにプラスの効果をもたらすための決断という背景があります。

10周年を機に改めてWowTalkの新ブランドコンセプトを発表させていただきます。(※こちらは3月25日に正式発表させていただきます。)WowTalkは今後「多様性の尊重」と「心理的安全性の担保」をもっとも大切な価値観としたブランドになっていきます。
これからもWowTalkをよろしくお願いいたします。

同志社大学政策学部教授 太田肇 様ご講演

今回のユーザー会ではゲストスピーカーとして「同志社大学政策学部教授 太田肇 様」をお招きしました。

太田先生は組織論の第一人者として知られ、「承認欲求」や「承認とモチベーション」に関する著書を多数執筆していらっしゃいます。太田先生の研究・発表と今回のテーマの一つである「サンクス機能」について親和性が高いため、今回太田先生へのご登壇をお願いしました。

・テレワークで浮かび上がった承認欲求
・そもそも承認欲求とは?
・承認欲求の表れ方ー日本的特徴
・若手社員の承認欲求
・承認の効果

上記のテーマに加えて、後半パートではビジネスチャットなどのツールを使った承認/メリットについてもお話をいただきました。

開発ロードマップ公開

ユーザー会の恒例プログラム「開発推進部 伍 陸(う・りく)」による開発ロードマップ公開。営業メンバーも知らない”初出し”の機能アップデート情報をご紹介させていただきました。

今回のメインは「AIサービス機能」と「サンクス機能」のアップデートについてです。詳細は、リリース後に製品サイトにてお知らせさせていただきます。乞うご期待ください。

優秀企業・優秀代理店表彰

前半パートの最後では、WowTalk Award(ワウトーク アワード)の表彰をおこないました。初めての試みにはなりましたが、WowTalkをご活用いただいているユーザー企業様・並びにWowTalkを販売いただいている代理店様に、日頃の感謝の気持ちを込めて表彰の場を設けさせていただき、今回のユーザー会のテーマの一つでもある「サンクス機能」にちなみ、弊社基準にて2023年のアクティブデータより選出させていただきました。

▼ 受賞企業一覧 ▼

<最優秀賞>
・MXモバイリング株式会社 様

<優秀賞>
・クラウン・パッケージ株式会社 様
・株式会社協同 様

<優秀代理店賞>
・ソフトバンク株式会社 様

ご来場いただいたお客様・ユーザーの皆さまへ

改めて、WowTalkが10周年を迎えられたことに社員一同感謝申し上げます。

今回、会場へご来場いただいたお客様、途中機材トラブルなどご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。私たちは、このようなユーザーの皆さまから直接いただくご意見をもとに、より良い製品開発に取り組んでいければと考えております。こういった場をこれからも大切にしていきたいと思いますので、引き続きWowTalkをよろしくお願い申し上げます。

また、今回ご来場が叶わなかったユーザーの皆さまへ。また機会がありましたら、直接お話できることを心より楽しみにしております。美味しいお食事・ユーザー会限定のお土産もご用意しておりますので、是非ご参加お待ちしております。

この度は、ご多忙のところお越しいただき誠にありがとうございました。

3分でわかる、
WowTalk製品資料を無料ダウンロード!