無料で試してみる →

公開日:2023.05.08

【WowTalk】23年4月機能アップデート – アカウントロック機能や2段階認証機能など。安全性と利便性を強化

利用社数10,000社超と多くのビジネスパーソンにご利用いただいているサービス、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を開発・提供するワウテック株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:瀬沼 悠)は、このたびWowTalkの機能アップデートを実施しました。今回のアップデートでは「アカウントロック機能」や「管理画面の2段階認証機能」を追加した他、「ノート機能の表示UI追加」などにも対応し、WowTalkの安全性と利便性を強化しました。

◆アップデート内容

今回のアップデートでは、以下の通り各種機能の追加および対応を実施しました。

・アカウントロック機能に対応
・管理画面に2段階認証機能を追加
・ノート機能の表示UI追加
・トークをそのままノートとして作成できる機能を追加
・絵文字リアクションのプッシュ通知機能に対応
・【WPS連携】アップロード時の権限選択機能を追加

それぞれについて詳しく解説します。

アカウントロック機能に対応

アカウントロック機能では、WowTalkの管理画面上からメンバーのアカウントをロックすることができます。ロックされたアカウントは、認証情報を入力しても「このアカウントはロックされています。管理者にご確認ください」とエラーメッセージが表示され、ログインができないようになります。こちらの機能を活用いただくことで、端末紛失時などに懸念される、悪意ある第三者による「不正ログイン」や「なりすまし」といったセキュリティリスクを未然に防止することができます。

また時期は未定ですが、将来的には、認証情報の入力を複数回誤ると自動でアカウントがロックされる「自動ロック機能」にも対応を予定しております。

対象範囲:アプリ、Web、PC

管理画面に2段階認証機能を追加

管理画面ログインに2段階認証機能を追加しました。2段階認証の設定をオンにすると、管理画面へログインする際、通常認証に加えて「認証コード」の入力が必要となります。認証コードは、設定したメールアドレスへ送信されます。こちらの機能を活用いただくことで、不正アクセスなどサイバー攻撃によるインシデントリスクをさらに小さく抑えることが可能となり、よりセキュアにWowTalkの管理・運用を実施いただけるようになります。

対象範囲:管理画面のみ

ノート機能の表示UI追加

ノート機能において、投稿一覧の表示時に各ノートをタイトルのみで表示するUIを追加しました。これまで投稿一覧の各ノートは、タイトル以外に「投稿本文」や「編集履歴」が表示されており、画面内において1つのノートが占める面積の割合が高く、より多くの情報を参照できる代わりに、投稿の検索性を損ねている側面がありました。今回の表示UI追加によって、画面内により多くのノートを表示することができるようになり、ノートの検索性が改善されました。なお、表示UIはワンタップで切り替えが可能です。

対象範囲:Android、iOSアプリのみ

トークをそのままノートとして作成できる機能を追加

トークをそのまま新しいノートとして作成できる機能を追加しました。「情報として流れてほしくないトークをノートとして固定化したいとき」に役立つ機能です。こちらの機能を活用いただくことで、情報が流動的なグループトーク内などの環境においても、ストック型情報の配信や共有が効率よくおこなえるようになります。

対象範囲:Android、iOSアプリのみ

絵文字リアクションのプッシュ通知機能に対応

絵文字リアクションのプッシュ通知機能に対応しました。自分が投稿したトークやノートに絵文字リアクションが送信された場合、そのことをプッシュ通知で受け取ることができます。こちらの機能は「通知設定」からオンオフの切り替えが可能です。

対象範囲:Android、iOSアプリのみ

【WPS連携】アップロード時の権限選択機能を追加

「WPS連携機能」に、ファイルアップロード時の権限選択機能を追加しました。こちらの機能では、WowTalk上にWPSのファイルをアップロードするとき、共有ファイルの編集権限を「プレビューのみ」か「編集可能」のどちらかを設定することができます。

プレビューのみ共有ファイルの操作に関して、自分以外のユーザーはプレビューの閲覧しかおこなえません。
編集可能共有ファイルの操作に関して、自分以外のユーザーもファイルを編集することができます。

こちらの機能を活用いただくことで、WowTalkのアプリ上から、ファイルの内容や用途に応じて、ファイルの共有方法を柔軟に変更することができます。閲覧専用でファイルを共有したいときは「プレビューのみ」を選択し、共有ファイルを共同で編集したい場合は「編集可能」を選ぶといったように、目的に応じた使い分けが可能です。

対象範囲:Android、iOSアプリのみ

今回のアップデートは以上です。

今後もWowTalkは、コーポレートミッションである「すべての人が自信を持って幸せに働ける世界をつくる」の実現に向けて、サービスの提供と改善に取り組んでまいります。

3分でわかる、
WowTalk製品資料を無料ダウンロード!