無料で試してみる →

公開日:2018.05.29

WowTalkにPCクライアント版の端末ID制限機能が追加

◆新機能「PCクライアント版の端末ID制限機能」が追加

ワウテックが提供する利用社数2,000社超を誇るビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」に、PCクライアント版の端末ID制限機能が追加されました。

従来はなかったPCクライアント版のログイン画面右上に「PC端末ID」が出現。ここから現在利用しているPC固有のIDを取得し、管理画面にて設定すると、WowTalkを利用できるPC端末を制限することが可能になりました。
※アカウントごとに5台まで登録できます
※PCクライアントはWindowsのみでご利用いただけます

WowTalkのログイン画面(右上の「PC端末ID」にて設定が可能)

WowTalkのPC版の管理画面(PC端末IDの詳細設定画面)

WowTalkのPC版の管理画面(PC端末IDの詳細設定画面)

管理画面にてPCの端末IDを設定するとユーザー向けブラウザ版WowTalkは利用できなくなります(PCクライアント版のみ利用できる状態になります)。複数のネットワークカードを持っているPCは複数のIDが表示されます。1つでも管理画面に登録すれば制限されずに利用が可能です。

また、管理画面で下記についても対応可能となりました。
・エクセルファイルによるメンバーインポートとエクスポートにてPC端末IDの入出力に対応
・ユーザー編集画面にPC端末IDの編集に対応

◆新機能追加の背景(ニーズ)

wowtech-newfunction1805i

今回の機能追加以前は、IPアドレスによる制限があり、社内利用に限定することは可能でした。

ただ、政府が主導している「働き方改革」にて様々な形態のビジネススタイルがでてきており、テレワークや在宅ワーカーへの外注など時間・場所にとらわれない働き方が始まりつつあり、今回の新機能追加は、それに対応するものになります。特にその中でもコミュニケーションツールを始めとするシステムの「BYOD」におけるセキュリティへのニーズが高まってました。

◆利用シーン

wowtech-newfunction1805h

現在、新たな働き方として注目を集めているのが「リモートワーク」や「テレワーク」という言葉です。会社PCを外に持ち出してコワーキングスペースやカフェなどで仕事をする方が増え、ネットカフェや自宅PCでは作業ができないので安全性の担保というのが求められていました。

そこで、弊社が提供するサービス、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk」では会社の共用PC複数人での使うときにWowTalkが利用できる人を限定する機能を新たに追加する運びとなりました。
※特定のPCでBYODを許可する等

お問い合わせ先

TEL: 03-5797-7393  E-mail: wowtalk.sales@wowtech.co.jp
フォーム: https://www.wowtalk.jp/contact/contact.html

3分でわかる、
WowTalk製品資料を無料ダウンロード!