利用社数7,000社超を誇るビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を提供するワウテックは、モバイル、インターネットサービスを手掛けるネオス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 池田昌史、以下「ネオス」)と協業し、ビジネスチャット「WowTalk(ワウトーク)」専用のチャットボット「FAQ BOT for WowTalk」をリリースすることをお知らせします。

 

◆ビジネスチャット専用BOT「FAQ BOT for WowTalk」とは?

ワウテックが開発・提供するサービス、ビジネスチャット「WowTalk」は、直感的な操作性・導入教育いらず・数万規模の導入実績を誇る安全性を兼ね備えた、国内でもトップクラスのシェアを誇る法人版のコミュニケーションツールです。

一方、ネオスは社内や顧客からの問い合わせ業務をチャットボットにより自動化することで、業務効率や顧客満足度向上を実現するAIサービス「neoスマボ」を提供しております。
※すでに「neoスマボ」の標準チャットアプリの一つとして「WowTalk」は連携済

今回、ビジネスチャット「WowTalk」とAIサービス『neoスマボ』、両サービスにおける、さらなる付加価値の創出やシェア拡大等を目的に開発された「FAQ BOT for WowTalk」は、「neoスマボ」の標準的な機能に加え、「WowTalk」の利用方法やPCおよびソフトウェアの基本的な操作に関するFAQ(※1)など、「WowTalk」を利用するビジネスマン向けに特化した機能を備えたチャットボットです。

そして、今回の商用化に先立ち、既存顧客向けにトライアル提供を実施した結果、社員の業務効率化につながるとしてご評価いただき、このたび正式リリースにいたりました。

今後、ワウテックとネオスは、「WowTalk」の新規導入社向けに無料で「FAQ BOT for WowTalk」のプリセットを行うほか、既存顧客向けにも順次提供を拡大することで、両社のサービス利用およびニーズの開拓を推進してまいります。

参考:
セブン銀行が登壇決定!Bot・チャットを活用した「働き方改革」共催セミナーをネオス社と開催
https://www.wowtalk.jp/info/seminar1812_neos.html

 

◆「FAQ BOT for WowTalk」を活用するとできること

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◎この機能を活用いただきたい方
・普段からビジネスチャットをご利用になっているお客様
・ビジネスチャットを使い始め、さらにもっと活用していきたいと考えているお客様
・PC操作など、調べたり人に聞くまでもないことで解決したい疑問に直面した経験のある方
・ビジネスチャット利用を促進させたいと考えている管理者の方
※上記に出てくるビジネスチャットはすべて「WowTalk」を指します

 
「FAQ BOT for WowTalk」を活用することでわかりやすいメリットとしては、「FAQ BOT for WowTalk」の特徴の1つである、独自のエンジンによって “ユーザーの多様な言い回し” を読み取り、botに問いかけられた質問に対して自動返答することが可能になるという点です。

管理者の方でいうと、普段の業務で利用しているチャットツールに関して質問をされる際、一度は経験したことがあろう、”よくある質問” を聞かれた時に思うことと言えば、『自動的に返答してくれる手段があれば……』ということではないでしょうか。

はたまた、実際にその管理者の方に質問する方の目線でいうならば、『質問するまでもないのは重々承知なのだけど、今これがわからないと前に進めない……』という心境の時、きっとあるはずです。そうした時に、簡単に解決策まで導いてくれる相談をできる先があればと誰もが思うはずです。

まさに、管理者側も、質問するユーザー側も、双方の抱えている課題をクリアにしてくれるのが「FAQ BOT for WowTalk」です。あらかじめbotにQ&A形式で情報登録しておくことで、ある一定の質問等については自動化することができ、FAQを自己完結することが可能となります。

 

◆企業情報とサービス:ネオス株式会社

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https://www.neoscorp.jp/

設立:2004年4月
所在地:(本社)東京都千代田区神田須田町1-23-1 住友不動産神田ビル2号館
代表者:代表取締役社長 池田 昌史
事業内容:
◆DXソリューション事業
ハード・ソフト・コンテンツによるトータルソリューションで社会におけるあらゆるDX化を支援
◆X-Techサービス事業
教育・健康・金融・コミュニケーションなどデジタル技術による新たなICTサービスを提供
ネオス株式会社は、「ソリューション・コンテンツ・デバイス」の主力事業を軸に、法人向けソリューションや個人向けサービスを展開。お客さまのニーズに応える対応力で、新たな価値の提供を行っています。

 

◆対象サービス:neoスマボ

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https://smbo.jp/

neoスマボは、社内や顧客からの問い合わせ業務をチャットボットにより自動化することで、業務効率や顧客満足度向上を実現するAIサービスです。
問い合わせ対応の自動化においては、適切な回答を提示することによりユーザーの自己解決率を向上することが最も重要な指標であり、チャットボット自体の“高い応答精度”と“幅広い情報・知識量”が求められます。
その点、neoスマボであれば、基本的なQ&A一式を登録するだけで、ユーザーの多様な言い回しに自動的に対応するための判定条件を大量に自動生成する独自のエンジンを搭載しており、専門知識や事前学習は不要で高い応答精度のチャットボットを短期間で導入することが可能となります。

 


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