チャットだけじゃない
こだわりの管理機能
掲示板や安否確認など、チャット+αの多彩な機能を標準搭載。
さらに法人向けビジネスチャットとしてこだわったのが、管理機能。
管理者が全社員のIDとパスワードを発行し、社員アカウントを一括管理できる他、40種以上に及ぶ各機能の有効範囲を個人単位で設定できます。
高セキュリティで選ぶなら、WowTalk。
ユーザー機能

トーク
チャット形式のシンプルな操作性でやりとり簡単スピーディ!グループトークでプロジェクトやチームの意思決定を加速させます。
- 既読・未読 グループトーク内で自分が送ったメッセージをグループメンバーが閲覧したかどうかを確認することができます。 既読数だけでなく、誰が既読で誰が未読なのかまで把握することができます。未読のメンバーが把握できるため重要な情報が未読になっている場合、個別に電話を行うなど、素早い対応が実現できます。
- 引用返信 相手が送った本文を引用して返信する機能です。PCでは「詳細」リンクから、スマートフォンではトーク画面長押しで、返信できます。
- メンション @(アットマーク)」を入力してグループトーク内で個別に名指し、相手に通知することができます。
- 通知のオンオフ グループトーク内で新しいメッセージが投稿された際のプッシュ通知を、グループトーク毎に個別でオンオフ切り替えることができます。
- 履歴検索 グループ名や名前だけではなく、キーワードや日時からトーク履歴を簡単に検索することができます。
- スタンプ ビジネスシーンで活用できるシンプルな文字デザインのスタンプや、キャラクターのスタンプを多数用意。文字だけでは伝わらないニュアンスも気軽に伝え合うことができます。
- マイチャット 自分宛にトークを送ることができます。メンバー画面で自分を選択してトークすることで、自分宛にメモを送れます。「トーク予約」を行えば、リマインダーとして使えて便利です。 また、PCとスマートフォンで写真やファイルの受け渡しをするなど、複数デバイスの管理としても役立ちます。
- ファイル管理 トークのヘッダーメニューから画像・ドキュメントを確認できる機能です。過去に送受信した画像ドキュメントは一覧で表示することができます。
- アルバム 撮影した写真や画像をまとめ、名前をつけてアルバムとして保存することができます。アルバムはトークごとに作成でき、他のスタッフとの共有に使えます。
- 翻訳 英語、中国語、韓国語など、22ヵ国語の翻訳に対応しています。トークごとの翻訳はもちろん、設定により母国語でトークをすると自動で相手の言語に合わせて自動翻訳する設定も可能です。

音声通話
ネット回線が繋がる環境下で、無料通話が可能!ビデオ通話も無料で利用でき、ビデオ通話ミーティングや社外にいる社員と急ぎで連絡を撮りたい時にも便利な機能です。
- ビデオ通話 相手の顔を見ながらビデオ通話ができます。音声だけでは伝えきれない温度感や状況も映像を通して会話することで、よりコミュニケーションを円滑にします。
- プロフィールから発信 電話をしたい相手のプロフィール画面から直接電話をかけられます。
- グループ通話 最大200人までのグループ音声通話が可能なので、複数箇所間で電話会議としても利用可能です。
- クリアな音質 海外出張時でもネット回線が繋がっていればクリアな音質で無料通話ができます。会社の通信コスト削減にも適しています。

共有(掲示板)
掲示板を使えば、会社の動きをリアルタイムに共有できます。関心のきっかけ作りや社内の連絡、情報収集などに。2,000文字までの入力が可能です。
- グッドボタン・コメント 投稿された内容に対して閲覧したメンバーは「いいね!」やコメントを残すことでモチベーションアップやコミュニケーション活性化に繋げることができます。
- アンケート機能 掲示板を使ってアンケートをとることができます。社内で比較・検討を行う際に活用いただけます。
- 後で読む あとでじっくり確認したい投稿内容は「あとで読む」をタップしてブックマーク保存もできます。タイムラインに流れてしまいがちな情報もまとめて整理し確認漏れを防ぎます。
- 全文検索 タイムライン(共有)に投稿された過去の記事をキーワードで全文検索できるので、欲しい情報が容易に見つかります。

タスク管理
メンバーにタスクを振り分けて、コメント欄でチャットが可能。自身のTodo管理としても活用いただけます。
- 担当者指名 担当者を設定したタスクを作成することで、メンバーへのタスクの割り振りを素早く行えます。
- アラート通知 タスクの期日を設定することでアラートが通知されます。
- コメント・画像添付 作成したタスクにコメントや画像の添付が行えるので、タスクを中心としたコミュニケーションが可能です。
- ステータス管理 タスクの進捗状況をステータスで管理いただけます。
- ファイル添付 タスクに必要なファイルを添付できるので、ファイルを探す手間を省けます。
- トークに共有 作成したタスクはトークに共有も可能です。
詳しい使い方に関しては以下をご参照ください。
タスク管理(サポートサイト)
安否確認
災害時や緊急時のBCP(事業継続計画)対策として、社員の安否確認が行えます。
- メッセージ送信・集計 管理者の方から安否確認の「メッセージの送信」「集計」をすることができます。「安全」「安全でない」「未回答」のいずれに該当するのかをシンプルに振り分け、迅速な事態の把握が可能です。
- エクスポート(CSV) 集計結果はCSVデータでエクスポートし、表計算ソフトに転記できます。
- 自動送信(気象庁と連携) 震度5弱以上の地震が発生した際、地震発生地域を地域登録しているユーザーへ安否確認が自動送信されます。地域登録は、ユーザーの設定画面の「地域の設定」から2つまで行えます。
詳しい使い方に関しては以下をご参照ください。
安否確認(サポートサイト)
日報
テンプレートを使って日々の日報を簡単に入力できます。
- 日報の作成・編集 直感的な操作で提出・確認いただけます。自分の日報を一覧で確認できる他、自分宛に提出された、他のスタッフの日報も簡単にチェックすることができます。
- テンプレート登録 日報のテンプレートを20種類登録いただけます。報告形式が複数ある場合でも、日報の作成を素早く行えます。
- フィルタリング(検索) 「対象日」「送信者」の他に、「日報ステータス」での絞り込みもできます。
詳しい使い方に関しては以下をご参照ください。
日報(サポートサイト)
サンクス
感謝の気持ちを電子レターとして遅れる機能です。組織の心理的安全性を高め、社員のモチベーションアップに繋げます。
- サンクスレター 最大140文字のメッセージを入力でき、宛先は特定の1人を設定できます。公開範囲は設定グループごとに選択可能。相手本人にのみレターを公開することもできます。
- デザインテンプレート 豊富なデザインテンプレートから、お好きなものを選んでレターを作成できます。
- リアクション もらったレターや組織内で交わされた閲覧可能なレターに対して、リアクションスタンプを押すことができます。サンクスカードを軸にコミュニケーションの活性化を図ることができます。
- サンクススコア(スコアリング) サンクスメッセージ・サンクスレターの送受信数を、スコア化して確認できます。
- 管理機能 「誰が・いくつ・サンクスメッセージ・サンクスレターを送信したのか」を、部門ごとに確認できます。社内エンゲージメントの定量的な把握に役立ちます。
詳しい使い方に関しては以下をご参照ください。
サンクス(サポートサイト)
WowBot
最先端のAIを搭載したチャットボットを活用して業務効率を向上させることができます。
FAQBOT〜社内問い合わせ対応の自動化
FAQや社内資料をもとに社員の質問に自動で回答。 答えられない質問には社員間を繋いで回答をフィードバック。 情シスや人事、総務をはじめとした社内問い合わせ対応を圧倒的に効率化することが可能です。 ※本機能は、オプションでのご提供となります。
- FAQ学習AI 時間がかかる学習作業や類義語の登録などは一切不要で、FAQを登録するだけで柔軟な自動応答を実現できます。 デモ動画(YouTube)
- ドキュメント学習AI FAQだけでなく、登録された社内規定等の資料も活用し、ユーザーの質問に自動で回答します。 デモ動画(YouTube)
- ユーザーラーニング 回答が見つからない場合は、BOTが自動で社員に回答を聞き回ります。一部の社員しか持っていない業務ノウハウや知識をBOTが自動で回収し、共有します。 デモ動画(YouTube)
秘書BOT〜メール転送通知&予定調整の自動化
「秘書BOT」では、各種グループウェアと連携し、スケジュールのリマインドや重要なメール通知をチャットで受け取ることができます。従来グループウェアで管理していたスケジュールやメールをビジネスチャットでも参照可能にすることで、情報の抜け漏れ防止や一元管理を実現します。さらにスケジュールの予約機能も搭載しています。
※本機能は、オプションでのご提供となります。
※ 秘書BOT連携可能なグループウェア(2021年8月時点)Microsoft Outlookカレンダー、Googleカレンダー、サイボウズGaroon、Microsoft Outlook、Gmail
デモ動画(YouTube)

各種連携
さまざまな外部サービスとの機能連携が可能です。お客様が普段から使用しているシステムや、業務の効率化に役立つ多様なソリューションとコラボすることで、お客様のビジネスをさらに加速させることができます。
- WPS Cloud Pro WPS Cloud Proのクラウドストレージ機能と連携することで、WowTalkのトーク画面から、ドキュメントファイルの共有やオンライン上での共同編集が行えます。
- CAMCARD BUSINESS CAMCARD BUSINESSに登録された名刺情報を、WowTalkからクラウド電話帳として確認できます。また、名刺登録されたユーザーと、WowTalkを使ってチャットが行える「ゲストチャット機能」をご利用いただけます。
- WowDesk WowDeskに入力されたお客様の来訪通知を、WowTalkで受け取ることができます。
- KING OF TIME API連携することで、WowTalkから出退勤の打刻や勤怠記録の確認が行えるようになります。
- Googleサービス Googleアカウントと連携することで、WowTalkから、Googleカレンダーの予定の確認や作成、Googleドライブのフォルダの確認が行えます。
- Active Directory Active DirectoryとWowTalk、それぞれのアカウント情報を紐づけることで、Active Directoryのアカウント情報でWowTalkにログインできるようになります(シングルサインオン)。
- BizteX Connect BizteX Connectを活用することで、WowTalkを含めたさまざまなSaaSをプログラミング不要で連携することができます。
- Re Task ReTaskからのタスク依頼やタスク完了といった通知を、WowTalkのプッシュ通知経由で確認することができます。
- CLOMO CLOMO MDMから管理端末に対し、WowTalkの各アカウントにIDとパスワードを入力した状態で配信することができます。ユーザー側はWowTalkを起動するだけで、初期ログインが行えます。
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オフィスリンク+
オフィスリンク+のクラウド電話帳から、WowTalkのトーク画面を呼び出すことができます。
※「オフィスリンク+」のご利用には、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社が提供する「WowTalk × オフィスリンク+(Phone Appli for オフィスリンク)セット」へのお申し込みが必要です。 - ProgOffice Enterprise ProgOfficeのクラウド上で管理された社員の連絡先情報から、WowTalkのトーク画面を起動することができます。
詳しい使い方に関しては以下をご参照ください。
ゲストチャット KING OF TIME Googleカレンダー管理機能

パーティション
コミュニケーション範囲を管理者の方が個別に調整できる機能です。
- パーティション機能 組織内のセキュリティやプライバシー担保のため、ユーザーが閲覧・連絡できる「メンバー」の表示を自分の所属部門のみとするか、全社員表示可能とするかという設定が可能です。 プロジェクト単位で契約しているメンバーにアカウントを付与する場合や外部パートナーやアルバイトにアカウント付与する場合などに活用できます。
- ハラスメント防止に 直属の上司・部下と自分の部署だけを表示させたい」「コミュニケーションに制限をかけることによって、ハラスメント行為の防止につなげたい」といった際に役立ちます。
詳しい使い方に関しては以下をご参照ください。
パーティションって何?
特定ワード検知
特定のNGワードの使用を抑止するとともに、発言内容を自動検知する機能です。
※本機能は、オプションでのご提供となります。
- 特定ワード自動検知 特定ワード検知機能は、企業側が独自のNGワードを設定し、そのNGワードを含んだチャットが送信された際に、管理者の方に対し自動通知される機能です。 企業側が使用NGとするワードを設定した後、ユーザーがそのNGワードを含んだチャットを送信しようとすると、そのユーザーのトーク画面上に「本当に送信しますか?」という確認ダイアログが表示されます。ユーザーが実際にそのチャットを送信すると、その詳細情報が管理者の方に自動でメール通知されます。
- コンプライアンス対策に ユーザーのNG発言を抑止するとともに、管理者の方がコンプライアンスに対処できるようサポートします。NGワードは100個まで、通知先メールアドレスは10個まで設定可能です。

機能カスタマイズ
企業ポリシーに合わせて、約40種以上に及ぶ各機能のオン・オフの切り替えを個人単位で設定できます。
- 個人単位での細かな機能カスタマイズ チームや部署など個別で「ロール」を作成し、WowTalkで使える企業ポリシーに沿った約40種以上に及ぶ各機能の使用可・不可を細かく設定することができます。 働き方が大きく変化する中、どの機能までを使うことができるのかについて、雇用形態や役職、部署など様々なロールで個別設定できる機能です。
詳しい使い方に関しては以下をご参照ください。
機能カスタマイズ画面 機能カスタマイズの記事
スタンプ設定
社員のロイヤルティ向上のため、標準搭載されているスタンプとは別に、企業独自のスタンプを使用することができます。
- 企業ポリシーに沿ったオリジナルスタンプを自由にアップロード 企業やグループのオリジナルキャラクターをチャットに追加することで、社内コミュニケーションが活性化され、従業員のモチベーション向上や社内ブランディングにお役立ていただけます。
- ユーザー単位でスタンプ利用カスタマイズ ユーザー管理画面から標準インストールスタンプを、ユーザー単位で表示・非表示、順序のカスタマイズが可能です。
詳しい使い方に関しては以下をご参照ください。
スタンプ設定
その他の機能
情報統制、セキュリティに関する機能の他、管理者の方が全社員のIDとパスワードを発行し、社員アカウントを一括管理できるなど、業務効率化に役立つ機能を揃えています。
- アクセス制限 IP認証設定により登録外の端末からのアクセスを制限。端末紛失時にも迅速な対応を可能にし、情報漏えいを未然に防ぎます。
- ログ閲覧 アカウントを発行されたメンバーの使用頻度やトーク内容をログとして管理者サイトから確認し、データをエクスポートすることができます。
- ユーザー登録 プライベートな情報やメールアドレスなどは必要ありません。CSVデータをインポートし、全社員のアカウントを一括で発行することができます。また、ユーザーの削除や部署、グループの追加変更も簡単に行えます。
- 一斉配信 大事な周知事項やWowTalk使用上の注意など、全ユーザーへの連絡も管理画面から発信可能です。災害時にもお役立ていただけます。
- 集計 ユーザーのWowTalk利用状況を確認できる分析機能です。アクティブユーザー数の推移をビジュアルで確認できる他、ユーザー個人単位での直前の利用状況を把握することができます。データはエクスポートで取得可能です。