利用社数10,000社超と多くのビジネスパーソンにご利用いただいているサービス、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」を開発・提供するワウテックは、2022年1月18日(火)にWowTalkのチャットスタンプ機能において、新しく6種類のスタンプを追加したことをお知らせします。

WowTalk製品資料ダウンロード

 

WowTalkの“チャットスタンプ機能”とは、WowTalkのチャットやグループトークから“スタンプ”を送ることができる機能です。言葉では伝えづらい感情を表現したいときや、素早く反応を返したいときなどに役立ちます。

スタンプのデザインはビジネス向けのシンプルなものから、カジュアルなやり取りに使える洒落の効いたものまで幅広く用意しており、フォーマルからインフォーマルまで様々なシーンでご活用いただけます。

この度、そのチャットスタンプ機能において、6種類の新しいデザインのスタンプを追加いたしました。2022年1月18日のアップデートにて、追加が完了しております。

news_20220118_banner

 

◆ スタンプ追加の背景

新デザインのチャットスタンプを追加するに至った背景について、おかげさまで2021年3月に累計導入企業数が10,000社を超え、沢山の企業様方にWowTalkをご利用いただく中で、「より便利にWowTalkをご活用いただきたい」という思いから、今回の新スタンプ追加プロジェクトが発足しました。

働き方の変化に伴いテキストコミュニケーションの重要性が増している昨今、多様な感情表現や素早いコミュニケーションに役立つスタンプ機能は、そのテキストコミュニケーションを強力に補助できる機能です。スタンプの種類が増えることで、より幅広いコミュニケーションに対してWowTalkがお力添えできるのではないかと考えております。

 

◆ ユーザーアンケートを実施

新スタンプ追加プロジェクトの企画にあたり、デザインの方向性策定を目的として、WowTalkの利用ユーザー133名を対象に「スタンプのご利用状況を伺うアンケート」を実施しました。管理者・ユーザー含め幅広い年代の方々にご回答をいただきました。

<アンケート概要>
対象者:WowTalkの利用ユーザー133名
実施時期:2021年8月24日〜8月31日
アンケート方法:管理者向けメールマガジン、サポートページ、SNS(Twitter・Facebook)
実施機関:ワウテック株式会社 カスタマーサクセスチーム

 

・アンケート結果

news_20220118img-01

news_20220118img-02

news_20220118img-03

アンケートの結果から、最も人気を集めているのは「敬語・メッセージあり・かわいい動物系」のスタンプであることがわかりました。

一方で、回答者の年代が40〜50代の方が多いことに加えて、「男性でも使いやすいものがあったほうがよいのではないか」という意見も多くあったため、人気の高いものだけでなく、40代以上の男性でも利用しやすいデザインも企画に組み込みました。

全体的なバランスとしては、性別・年齢に関係なくご利用いただけるスタンプを4種類作ることで、今回のアンケートにご回答いただいていない大多数のユーザーに対しても、気に入っていただけるようなバランスとしました。

 

◆ 新スタンプをぜひご活用ください

皆様のビジネスコミュニケーションの活性化に、ぜひWowTalkの新スタンプをご活用いただけましたら幸いです。また、今後もWowTalkは、コミュニケーション環境の改善に役立てるようなアップデート・機能追加を随時行なってまいります。その中で、スタンプのさらなる拡充も検討していければと存じますので、スタンプ追加についてご要望やご意見などございましたら、お気軽にサポート窓口までお問い合わせください。

各スタンプの詳細はこちら

 


WowTalk製品資料ダウンロード