無料で試してみる →

【24年2月から】ビジネスチャット「elgana」に「おためしプラン」が登場。ユーザー数無制限のフリープランは新規申込を停止

公開日:2024.02.01 更新日:2024.02.01

西日本電信電話株式会社が提供するビジネスチャット「elgana(エルガナ)」において、新料金プランとして「おためしプラン」の提供が2024年2月1日より開始されることが発表されました。またリリースには、これに伴い、従来提供していた「フリープラン」の新規申込を停止することも合わせて記載されています。本記事では、今回のelganaのプラン変更についてご紹介します。

ビジネスチャット「elgana」のフリープランが新規申込を停止

ビジネスチャット「elgana」は、大手電気通信事業者である西日本電信電話株式会社(NTT西日本)が提供するビジネス用のチャットコミュニケーションツールです。

elganaは2020年4月にNTT西日本グループからリリースされたサービスであり、NTTグループ公式のビジネスチャットとして、サービス提供開始から1年3ヶ月で利用ID数が100万を突破するなど多くの企業で利用されています。

elganaではこれまで、無料かつメンバー数無制限でサービスを利用できる「フリープラン」を提供していましたが、今回新たに発表された「おためしプラン」の提供開始に伴い、フリープランの新規申込が停止されることが発表されました*1。

おためしプランの提供開始日は2024年2月1日とされており、フリープランの新規申込は2024年1月31日の20時をもって停止することがプレスリリースには記載されています。

*1:【NTT西日本】ビジネスチャット「elgana®(エルガナ)」における新料金プラン「おためしプラン」の提供開始と「フリープラン」新規申込停止のお知らせ

新たに発表された「おためしプラン」と「フリープラン」の違い

おためしプランでは、フリープランと同様に無料でサービスを利用することが可能です。フリープランと異なる点のひとつとして、メンバー数に上限が設けられたことが挙げられます。

フリープランでは利用可能なメンバー数に上限はなく何名でも利用が可能でしたが、おためしプランではメンバー数に「100名」の上限が設定されています。

新料金プラン(2024年2月1日以降)

プラン名おためしベースアドバンスト
プラン名おためしベースアドバンスト
料金(月額) *0円330円800円
料金(年額) *0円275円734円
ユーザー数100名無制限無制限
*税込 / ユーザーあたり

2024年1月31日以前よりフリープランを開設しているワークスペースについては、2026年1月31日までは仕様に変更なく利用可能とされており、それ以降も継続して利用する場合は「ベースプラン」または「アドバンストプラン」へのアップグレードが必要となるそうです。

またフリープランからおためしプランへの移行は不可とされており、一度フリープランを解約のうえおためしプランへ申し込む必要があります。

月300円から使えるビジネスチャット「WowTalk」

社内用のチャットコミュニケーションツールをお探しの方におすすめなのが、ビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」です。

WowTalkは「シンプルな操作性」と「法人向けの管理機能」が特徴の“法人向けチャットコミュニケーションツール”です。

誰でも直感的に使える画面インターフェースを備えており、ITシステム担当者が導入研修をしなくても自然と社内に利用を浸透させることができます。

また法人用ツールとして管理機能が充実しており、40種類以上に及ぶカスタマイズ項目を“ユーザー”や“部門”の単位で細かく設定可能です。こちらの管理機能を活用いただくことで、自社の環境に即したコミュニケーション環境を構築することができます。

価格は、「1ユーザーあたり税抜300円から」となっています(シンプルプラン:料金プランはこちら)。

「安否確認」や「サンクス」など機能が豊富

WowTalkでは「シンプルな操作性と充実した管理機能」という特徴のほかに、「多種多様な機能を標準プラン内で利用できる」という特徴もあわせもっています。

企業のBCP対策に欠かせない「安否確認」や、近年重要視されている従業員エンゲージメントの向上に役立つ「サンクス」など、企業のコミュニケーションを支援する機能を豊富に搭載。

さらにこれらは標準プランに含まれるため、追加料金なしでご利用いただくことが可能です。

WowTalkの安否確認機能

ビジネスチャットをお探しの方はもちろん、安否確認ツールをお探しの方や社内エンゲージメントに課題を感じられている経営者の方は、ぜひWowTalkのご利用を検討ください。

またWowTalkでは、他社様のサービスからのお乗り換えについても随時承っております。経験豊富な専門スタッフが、お客様のビジネスに最適な移行プランを提案させていただきます。

※各サービスの情報は執筆時点のものになります。最新情報は公式サイトをご確認ください。

※ワウテック株式会社は2023年9月1日にグループ会社であるキングソフト株式会社と合併いたしました。

WowTalk製品資料 導入実績10,000社を超えるビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」についてまとめた資料です。機能に関する具体的な説明の他、導入事例や導入効果、料金プランなどの情報も掲載しています。 資料をダウンロード

関連記事

  • ビジネスチャットのメリットとは?5つのポイントから徹底解説
  • 働き方改革にICTが必要な4つの理由。おすすめツール5選と企業事例
  • 【2023年比較】無料で使えるビジネスチャットツール5選
  • グループチャットツールの活用メリットとは?おすすめサービス5選

3分でわかる、
WowTalk製品資料を無料ダウンロード!