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社員からバイトまで、本社と店舗の連携がスピーディーに!

株式会社ピーチ・ジョン

本記事のポイント

課題

他のツールを導入していたが使い勝手が合わず、スタッフへの「ツールの浸透」に苦戦していた。

各店舗から本部への業務連絡に課題を感じていた。

導入の
決め手

LINEと操作性が似ている使い勝手の良さ

LINEとは異なり、「WowTalk」では管理人がアカウントを発行できるので、勝手に部外者をグループに入れることはできない点

ログでチャット内容が残せる点

効果

アクティブ率も高く、店舗内コミュニケーションの活性化にも役立っている

社員からバイトまで、本社と店舗の連携がスピーディーに!

すぐに利用を始められて社内の空気や状況を共有し合える

株式会社ピーチ・ジョン(以下、ピーチジョン)は、主に婦人系衣服の通信・直営販売業を行う会社です。日本全国のほか、香港、上海、北京などアジアでも女性を中心に人気を博している「ピーチ・ジョン・ザ・ストア」を運営しております。

今回は、ピーチ・ジョン 経営管理本部情報システム課 前田様、湯田様にセキュリティレベルが高く、安心して社内の情報共有に活用できる、社内SNS・ビジネスチャット「WowTalk(ワウトーク)」を導入いただいた経緯と実際の利用方法、今後の可能性についてインタビューさせていただきました。

導入前の課題

各店舗のスタッフ間でもっとコミュニケーションを取る必要があるという話しが挙がり、社内SNSツールを導入しようというのがスタートでした。

初めは他のツールを導入しましたが、使い勝手が少し古く、掲示板のような役割のツールで、店舗の年齢が若いスタッフにはまったく馴染まず「ツールの浸透」に苦戦していました。

その過程で「なぜ浸透しないか」を社内でヒアリングしたところ、チャットアプリ「LINE」を使って、すでに一部のコミュニケーションがなされていることが判明。早急に対策を練る必要があると感じ、主に若いスタッフにとって「使い勝手」が非常に重要であると確信しました。

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WowTalkが選ばれた理由

そこで、チャットアプリとして操作性が似ていて使い勝手の良い「WowTalk」に出会いました。実際、アクティブ率も高く「店舗内コミュニケーションの活性化」にも役立っています。

あと、重要視していたのはセキュリティ面です。「WowTalk」は管理人がアカウントを発行できるので、勝手に部外者をグループに入れることはできません。ログでチャット内容が残せることも、何か問題が起きたときに経緯を辿ることができるので安心です。

社員からバイトまで。本社と店舗の連携がスピーディーに!

まず具体的には、初めにモデル店舗を5店舗決めて「情報システム」「本部」「ストア」間の情報共有を目的に運用を開始しました。

利用方法としては、従来、”本部スタッフから商品陳列の指示を出すとき” や “ストアのディスプレイイメージを共有するとき” にデジカメで写真を撮ってパソコンに取り込み・送受信する、という工程を踏んでいたところを「WowTalk」で対応することにしました。

「WowTalk」導入後は店舗で配布したiPod Touchからアプリを立ち上げて「写真の撮影 → 送信」まで対応できてしまうので、大幅な時間短縮につながりました。やはり、言葉で伝わりにくいものは写真を送ることで視覚的にすぐ伝えられることが良いですね。

また、課題だった各店舗から本部への業務連絡についても同様で、2015年10月より店長会議で「LINEから切り替えるように」と全社展開し、「WowTalkから送信可」というルールを新たに作ったことで急激にほとんどの店舗で「WowTalk」が定着しました。

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「WowTalk」は、ユーザーごとにアイコン設定できるのですが、配布後に初ログインする際に「自撮り(自分自身を撮影すること)」して設定することを推奨しています。

その理由としては、顔写真を登録することでスタッフとしての自覚というか、メンバー意識の芽生えにつながります。それに、もちろんコミュニケーションが取りやすくなるという狙いもあります。あとは、どこの店舗に所属しているか把握できるよう、登録時の名前に「店舗名 + 苗字」を入れる工夫を取り入れ、混乱しないようにしています。

また、アジアを中心に海外店舗もあるので海外出張をする際も貸し出すスマートフォンに「WowTalk」を入れて使っています。海外でも問題なく利用でき、リアルタイムで連絡が取れるので便利ですね。

今後の展望とWowTalkの活用について

ピーチ・ジョンはスタッフが働いていて楽しく風通しの良い会社にしたいと考えています。そのために、社内・社外問わずコミュニケーションは外せない重要なテーマだと思っています。

「WowTalk」は、登録に個人情報や社用メールアドレスの発行などが必要ないため、バイト含めスタッフ全員に使ってもらえるツールです。管理も楽ですし、新しく入社したスタッフでも、すぐに利用を始められて社内の空気や状況を共有し合えることがとても良いと思います。

今後は、横のつながりを意識したより楽しい機能などが実装されることを期待しています。ピーチ・ジョンのスタッフが働く喜びを醸成していくためのツールとして「WowTalk」をもっと活用していきたいと考えています。

インタビューは以上となります。
このたびは取材にご協力いただき、ありがとうございました。今後もWowTalkを宜しくお願いします。

  • 企業名 株式会社ピーチ・ジョン
  • 代表者名 代表取締役社長 上野 顕之
  • 従業員数 500名未満
  • URL http://www.peachjohn.co.jp/

※ワウテック株式会社は2023年9月1日にグループ会社であるキングソフト株式会社と合併いたしました。

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