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導入事例

  • yukei_main_web_4

株式会社ユウケイ

セキュリティの安心感と迅速な情報共有がビジネスチャット導入により実現!

【導入の背景・課題】
■課題1:メールやFAXに代わるコミュニケーション手法を模索していた
■課題2:情報漏洩のリスク対策から個人向けSNSなどは禁止していた
■課題3:伝達が素早くセキュリティも安心なツールの導入を検討していた

【サービス選定のポイント】
■ 法人向けのチャットサービスだったこと
■ 個人向けツールと異なり既読未読がすぐにわかること
■ 良心的な価格でありながらサポートが手厚いこと

【導入後の効果について】
■ 正確な理解が必要なコミュニケーションには共有機能を活用
■ コロナ禍でも社内コミュニケーションが円滑に
■ 予約投稿機能で早朝の検温連絡もストレス無く投稿

2021年3月30日|
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東京地下鉄株式会社(後編)

1つのミスが人命に直結。だからこそ重要な情報連携手法にはこだわりたい

 
1920年に創立された東京地下鉄道株式会社が前身となる東京地下鉄株式会社(以下、東京メトロ)は、1927年に浅草―上野間で東洋初の地下鉄営業を開始し、それから94年が経た現在も「東京を支える交通のライフライン」の中心として存在しています。

 
総路線距離:195.0km 駅数:180駅 車両数:2,716両 輸送人数(1日平均):約755万人
※数字は2020年3月末時点のものです

まさに、この圧倒的な数字こそ、東京メトロが如何に私たちの生活に必要不可欠な存在なのか、というのを示しています。

【導入の背景・課題】
■課題1 紙、電話、FAX等が中心のコミュニケーションの在り方を変えたい
■課題2 全駅(一部駅を除く)で勤務中の全社員がスマートフォンの携帯を開始。その利用率・定着率の最大化
■課題3 当時開催を控えていた国際的なスポーツイベント等で海外からのお客様をお出迎えするにあたり、さらにご案内を強化する必要があった

【サービス選定のポイント】
■ポイント1 特定グループ、全体への一斉送信(アナウンス)が可能か否か
■ポイント2 そのほか、ファイル・画像送信、音声通話の機能も搭載されていれば尚良し
■ポイント3 ガラケー世代も苦戦しない!難しいITリテラシーがいらず、誰でも簡単な操作性

【導入後の効果について】
■効果1 情報連携においてコミュニケーションの質・スピードの大幅改善に成功
■効果2 スマートフォン導入定着を後押し+すべてのコミュニケーションがワウトークから!までに浸透
■効果3 導入教育いらず。誰もが使える優れた操作性

2021年3月23日|
  • web-wt-tokyometro-1

東京地下鉄株式会社(前編)

すべての始まりは、都市部の交通を支える東京メトロの”情報連携のICT化”だった

 
1920年に創立された東京地下鉄道株式会社が前身となる東京地下鉄株式会社(以下、東京メトロ)は、1927年に浅草―上野間で東洋初の地下鉄営業を開始し、それから94年が経た現在も「東京を支える交通のライフライン」の中心として存在しています。

 
総路線距離:195.0km 駅数:180駅 車両数:2,716両 輸送人数(1日平均):約755万人
※数字は2020年3月末時点のものです

まさに、この圧倒的な数字こそ、東京メトロが如何に私たちの生活に必要不可欠な存在なのか、というのを示しています。

【導入の背景・課題】
■課題1 紙、電話、FAX等が中心のコミュニケーションの在り方を変えたい
■課題2 全駅(一部駅を除く)で勤務中の社員がスマートフォンの携帯を開始。その利用率・定着率の最大化
■課題3 当時開催を控えていた国際的なスポーツイベント等で海外からのお客様をお出迎えするにあたり、さらにご案内を強化する必要があった

【サービス選定のポイント】
■ポイント1 特定グループ、全体への一斉送信(アナウンス)が可能か否か
■ポイント2 そのほか、ファイル・画像送信、音声通話の機能も搭載されていれば尚良し
■ポイント3 ガラケー世代も苦戦しない!難しいITリテラシーがいらず、誰でも簡単な操作性

【導入後の効果について】
■効果1 情報連携においてコミュニケーションの質・スピードの大幅改善に成功
■効果2 スマートフォン導入定着を後押し+すべてのコミュニケーションがワウトークから!までに浸透
■効果3 導入教育いらず。誰もが使える優れた操作性

2021年3月16日|
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三井住友建設株式会社

本店と支店、部門間を横断した社内コミュニケーションにWowTalkが活躍!

【導入の背景・課題】
■背景:業務のデジタル化を推進するグループがシステム部門に新設
■課題:メール、電話、SMSに代わるコミュニケーション方法を検討
■課題:セキュリティ対策として個人向けSNSの利用は避けたい

【サービス選定のポイント】
ポイント1:同業他社が利用しているツールだったこと
ポイント2:現場貸与のタブレットに統一した仕組みとして利用できること
ポイント3:BCP対策として活用できる期待があったこと

【導入後の効果について】
■ 情報共有量が増えコミュニケーションが取りやすくなった
■ メールと比べ過去の情報の遡りが楽になり、アンケート機能などで意見収集が容易に
■ パンデミックや自然災害を経て報連相や意思疎通を図るツールとして利用率が拡大した

 

2021年2月10日|
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BABY JOB株式会社(SSmotherホールディングス)

社内連絡を「メール」から「ビジネスチャット」に!コミュニケーション革命が業務スピードと質を変えた
「はたらくママを応援する」をビジョンに、大阪府に本社を構え保育所の運営や保育士の求人サービスを展開するSSMotherホールディングス株式会社(以下、「SSmother」)。今回のビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」のお客様活用事例は、SSmotherのグループ会社で保育士求人サービス「ベビージョブ」を展開しているBABY JOB株式会社(以下、「BABY JOB」)にお話を聞きました。

【導入の背景・課題】
■課題1:情報共有はメールが主。スピード感や連絡の確認漏れなどに課題があった
■課題2:入退社時のアカウント管理を考慮し個人向けツールは禁止していた
■課題3:ITツールに不慣れなメンバーでも使いやすい法人向けサービスを検討

【サービス選定のポイント】
ポイント1:個人向けサービスに近い直感的な操作性
ポイント2:法人利用に特化しているため公私混同の抑止につながる
ポイント3:管理者が社員のアカウントの追加/削除が行える

【導入後の効果について】
■ 本社と保育士、保育士同士の情報交換ツールとして活躍
■ 部署をまたぐプロジェクトの情報共有が円滑に
■ 保育士の欠員時の人員補充や休園のお知らせなど、本社発信の連絡などを迅速に伝えられる

2020年2月27日|
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株式会社STAR CAREER

実店舗からSE派遣まで異なる場所で働く社員との連絡手段としてビジネスチャットを導入!

【導入の背景・課題】
■課題1:230名以上のメンバーから届く社内問い合わせ対応を個別対応していた
■課題2:社員への情報共有時に「誰が確認しているか否か」を把握し切れていなかった
■課題3:ツール選定時にニーズを満たすビジネスチャットがなかった

【サービス選定のポイント】
■ メンバーごとの既読/未読が確認できる点
■ 管理者設定でメンバーへの共有範囲を細かく設定できる点
■ トークや共有だけではなく「日報」など独自の機能を備えている点

【導入後の効果について】
■ 本社と派遣先企業の遠隔地からの問い合わせ対応に活躍
■ 重要な情報共有の「確認漏れ」が大幅に削減し伝達の精度が向上
■ トーク内「ノート」を活用して“稟議”に活用

2019年12月12日|
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南国テレホン株式会社

本社・店舗間でのスピーディな情報共有から災害時の緊急連絡まで活躍!

【導入の背景・課題】
■課題1:店舗の担当者に向けた周知のスピードに課題
■課題2:接客対応中のスタッフなど電話がつながらないため連絡手段に課題
■課題3:既に導入していた社内SNSの使用感が複雑で浸透しなかった

【サービス選定のポイント】
■ WowTalkを導入している関連会社からオススメされた
■ 導入時に煩わしい設定不要で直ぐに利用開始できる点
■ シンプルなUIで誰でも素早くコミュニケーションできる点

【導入後の効果について】
■ 鹿児島県の記録的豪雨の際の迅速な安否確認と情報共有
■ 社内の情報共有や周知をほぼWowTalkに一元化
■ 独自に運用ガイドラインを作成し利用促進に成功

2019年11月20日|
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株式会社ixrea

ITツールを積極的に導入!建築業界に新たな流れを作り出すixreaのビジネスチャット活用法とは?!

【導入の背景・課題】
■課題1:個人向けSNSを活用していたが公私の区別が付きづらく課題に
■課題2:機能と使用感のバランスの取れた法人向けツールに巡り会えなかった
■課題3:業界として紙の図面やFAXなどアナログ文化が根強い

【サービス選定のポイント】
■ 用途が「法人」に特化しているツールである点
■ シンプルなトークとタスク管理など複数の機能を兼ね備えている点
■ 打ち合わせの合間などにデバイス問わず迅速にチェックできる点

【導入後の効果について】
■ 図面の確認や修正などがペーパーレスで迅速にできる
■ 社内に届く郵便物などを全社員にスムーズに周知
■ 勤怠管理など実業務外の細かな連絡に活用

2019年10月30日|
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社会福祉法人幸尋会

在宅介護の現場で職員のリアルタイムなコミュニケーションを実現!

【導入の背景・課題】
■課題1:職員ごとに異なる連絡手段で情報の伝達の内容、スピードに課題
■課題2:個人向けSNSを検討するものの、機密情報の取り扱いから断念
■課題3:直行直帰の職員は顔を合わせる機会が少なく相談できる環境が作れなかった

【サービス選定のポイント】
■ 30代〜70代まで幅広い年齢層の職員が研修無く利用できる簡単なUI
■ メモや電話、口頭などバラバラだった情報をトークに一元化できる点
■ WowTalkをご利用中の総合商社様からオススメされた

【導入後の効果について】
■ コミュニケーションが素早く正確になり、お客様の満足度が向上
■ 新人からベテラン職員まで、知見や情報格差が無くなりつつある
■ 同じ場所に居なくてもトークで気兼ねなく相談しあえる環境に

2019年10月24日|
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株式会社エフ・トレード

お客様先へ常駐するエンジニア同士のコミュニケーション活性化!

【導入の背景・課題】
■課題1:出向中のエンジニアとのコミュニケーションに課題
■課題2:電話をしてもつながらないことがあった
■課題3:社内の資料などをまとめる場を作りたかった

【サービス選定のポイント】
■ 社内研修不要で導入できるカジュアルな使用感
■ トークだけではなく、共有など機能が豊富に搭載されている点
■ 自社で想定していた費用に合ったコスト感

【導入後の効果について】
■ 異なる場所で働くエンジニア同士のコミュニケーションが活性化
■ 「既読/未読」や「スタンプ」で状況把握がスピーディに
■ 「共有」に各種届出資料をアップロードし、ポータル的に活用

2019年9月12日|