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導入事例

  • clearth_main

株式会社クリアス

在宅勤務により個人向けSNSの業務利用シーンが増加!WowTalkの導入でセキュリティに安心感!

【導入の背景・課題】
■課題1:在宅勤務時のコミュニケーション手段として、個人向けSNSの業務利用が増加してしまった
■課題2:プライベートと業務のメリハリをつけることが難しかった

【サービス選定のポイント】
■ 他のサービスも検討したが、信頼している代理店からWowTalkをおすすめされた
■ UI(ユーザーインターフェース)も個人向けSNSと似た設計で浸透しやすかった

【導入後の効果について】
■ 会社内での共通ツールとして利用でき、安心感を得られるようになった
■ 業務上の数字や個人情報をチャット上でやり取りが可能に
■ プライベートと業務で使うツールが区別され線引きが明確化された

2021年10月11日|
  • dynam_main

株式会社ダイナム

きっかけはシャドーIT対策。16,000人超のメンバーが積極的にビジネスチャット活用

【導入の背景・課題】
■課題1:従業員間の個人SNSなどシャドーITを未然に防ぐため
■課題2:連絡手段が電話とPCメールのように限定的だった
■課題3:即時的な問い合わせに対応しきれない場面があった

【サービス選定のポイント】
■ セキュアに利用でき大規模導入実績が豊富に揃っていたこと
■ マニュアル不要で直感的に使えるビジネスチャットである点
■ 人事データベースとの連携ができ大規模でもアカウント管理が容易であること

【導入後の効果について】
■ 自由度の高い運用によりシャドーITを防いだ社内コミュニケーションを実現
■ 各拠点で発生する問い合わせ業務の対応スピード向上
■ 会議資料の共有や質疑応答などにタスク機能が活躍

2021年9月22日|
  • froebel-kan_main04

株式会社フレーベル館

ビジネスチャットでペーパーレス化を実現!業務効率化と情報共有が大幅改善

【導入の背景・課題】
■課題1:1ヶ月あたり約200枚の紙の日報のキャッチアップに時間を要していた
■課題2:紙を用いた業務が多く、デジタル化したいニーズがあった
■課題3:書店回りなど外出先からの情報共有に手間がかかっていた

【サービス選定のポイント】
■ 日報機能が備わっていたこと
■ ITに詳しくないスタッフも利用できるシンプルなUI
■ スマートフォン1台で報告から写真データの共有まで完結できる十分な機能

【導入後の効果について】
■ 1日あたり30分掛かった報告業務が5分のスキマ時間で完了
■ 写真を撮り、すぐに共有できるためリアルタイムな情報共有が可能に
■ 現場のスタッフからも業務効率化を喜ぶ声が挙がった

2021年9月17日|
  • main-ntc

株式会社NTC

社員や外部パートナーが役割やプロジェクトに応じて柔軟にコミュニケーションを実現!

【導入の背景・課題】
■課題1:メールや電話を利用したやり取りに課題を感じていた
■課題2:テレワーク環境などで使いやすいコミュニケーション手段を検討
■課題3:セキュリティに懸念のある個人向けSNSの利用を避けたい

【サービス選定のポイント】
■ 必要な要件が揃っていた
■ 機能に対するコストパフォーマンス
■ 金融業界での導入実績もある安心のセキュリティ

【導入後の効果について】
■ チャット機能や少人数でのビデオ通話などに活用
■ テレワーク環境におけるコミュニケーション活性化
■ ロール機能の活用でビジネスパートナーとの利活用が促進

2021年9月13日|
  • mm-1

株式会社エム・エム

WowTalk導入で全従業員への一斉周知が容易に。社内報としても活用へ!

【導入の背景・課題】
■課題1:業務でのLINE利用によるプライバシー問題に関して懸念を抱いていた
■課題2:連絡先の有無によって連絡を取れる人取れない人が存在していた
■課題3:全従業員にタイムリー社内情報を発信することが難しかった

【サービス選定のポイント】
■ ドコモ本社からのセキュリティ要件に対してお墨付きをもらっていた
■ アカウントを管理しやすかった

【導入後の効果について】
■ スピード感がありタイムリーな一斉周知が可能に
■ 既読/未読機能による正確な情報共有が行えるようになった
■ 社内報として共有機能を利用し社内のコミュニケーションが盛んに

2021年9月10日|
  • ebm-1

株式会社イービーエム

本社・店舗間でのスピーディーな情報共有が可能に!WowTalkで緊急事態宣言中でも社員と業務がすぐそばに!

【導入の背景・課題】
■課題1:社内連絡の手段として電話や個人向けチャットを利用していて、情報管理ができずコンプライアンス面に懸念を抱いていた
■課題2:FAX文化が根強く、情報の浸透に時間的ロスが発生していた
■課題3:情報発信をした際に、誰が確認したか確認してないかの把握が難しかった

【サービス選定のポイント】
■ 営業担当者が丁寧に活用方法について提案いただいた
■ 個人向けチャットに似た操作感であった

【導入後の効果について】
■ 各店舗への情報伝達が、スピード感をもって行えるようになった
■ 既読/未読機能により情報伝達の正確性が向上した
■ コロナ禍で在宅勤務になったが、人と業務がそばにあると感じられた

2021年9月8日|
  • uchida-1

株式会社内田歯科材料店

会社としてパブリックなツールを導入し、連絡手段を一本化!一斉連絡がスピーディーに!

【導入の背景・課題】
■課題1:会社として明確なツールを設けておらず、社員によって連絡手段がバラバラだった
■課題2:従来の連絡手段では一方通行の情報発信しかできなかった
■課題3:1対複数でのコミュニケーションのスピードが遅かった

【サービス選定のポイント】
■ 会社としてパブリックなサービスとして運用できること
■ シンプルで使いやすく、幅広い年齢層でも即座に浸透できること

【導入後の効果について】
■ 社員同士の情報共有のスピードが格段に上がった
■ 電話、メール、電話メモなど従来の連絡手段がWowTalkで完結するようになった
■ 既読/未読機能により、正確な情報共有ができるようなった

2021年9月3日|
  • rihito-1-1

リヒト精光株式会社

担当社員・工場間での写真共有で、スケジュール組みがスムーズに!

【導入の背景・課題】
■課題1:統一したルールがなく、人によって伝達方法にバラつきがあった
■課題2:電話やメール、無線といったアナログなコミュニケーション

【サービス選定のポイント】
■ シンプルな操作性が社内に取り入れやすかった
■ 写真を送付するシーンが多く、ストレスなくやり取りがおこなえた

【導入後の効果について】
■ 商品の写真をWowTalkで送付することで、工場と事前にスケジュールを組むことができるようになった
■ 各工場の機械のトラブルを全社員へ一斉周知が可能に

2021年9月1日|
  • refulex-1

株式会社リフレックス

外出中の社員の連絡手段としてWowTalkを!廃止していた日報制度が復活へ!

【導入の背景・課題】
■課題1:メールのやり取りが主だったが、「見てくれたか」という確認が取れなかった
■課題2:営業・工場間の連携のスピードに懸念がありお客様対応に遅れが発生していた
■課題3:日報を書くために帰社する社員もおり、運用に問題を抱えていた

【サービス選定のポイント】
■ チャットだけでなく、日報も利用できる
■ シンプルな機能と操作性で個人向けSNSを使っていない人がいても導入しやすい

【導入後の効果について】
■ 営業・工場間での情報共有がスピーディーでスムーズになった
■ トークの既読/未読機能によって、連絡の行き違いや情報の抜け漏れを防止できた
■ 出先から日報が送れるようになり、日報制度が復活した

2021年8月27日|
  • nipponkaiko-1

日本海工株式会社

「共有機能」「アンケート機能」の活用で全社の声を近くに

【導入の背景・課題】
■課題1:電話やメールでのやり取りが主であったため、リアルタイムでのやり取りが難しかった
■課題2:一部個人向けSNSを使っている社員もいたが、会社としてルールが設けられていなかった

【サービス選定のポイント】
■ 幅広い年齢層がいる中で、日常的に親しみのあるシンプルな操作性
■ グループトークの未読/既読機能で、常に確認状況の把握ができること

【導入後の効果について】
■ 各所属部署ごとに部門グループを作成。現場を跨ぐ社員は、都度管理画面で追加をして円滑なコミュニケーションを実現
■ 「共有機能」を活用して、社長のメッセージを各社員に直接配信が可能に
■ 年に一度開催される社員総会について、アンケート機能で社員の声を収集

2021年8月24日|