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導入事例

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三井住友建設株式会社

本店と支店、部門間を横断した社内コミュニケーションにWowTalkが活躍!

【導入の背景・課題】
■背景:業務のデジタル化を推進するグループがシステム部門に新設
■課題:メール、電話、SMSに代わるコミュニケーション方法を検討
■課題:セキュリティ対策として個人向けSNSの利用は避けたい

【サービス選定のポイント】
ポイント1:同業他社が利用しているツールだったこと
ポイント2:現場貸与のタブレットに統一した仕組みとして利用できること
ポイント3:BCP対策として活用できる期待があったこと

【導入後の効果について】
■ 情報共有量が増えコミュニケーションが取りやすくなった
■ メールと比べ過去の情報の遡りが楽になり、アンケート機能などで意見収集が容易に
■ パンデミックや自然災害を経て報連相や意思疎通を図るツールとして利用率が拡大した

 

2021年2月10日|
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BABY JOB株式会社(SSmotherホールディングス)

社内連絡を「メール」から「ビジネスチャット」に!コミュニケーション革命が業務スピードと質を変えた
「はたらくママを応援する」をビジョンに、大阪府に本社を構え保育所の運営や保育士の求人サービスを展開するSSMotherホールディングス株式会社(以下、「SSmother」)。今回のビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」のお客様活用事例は、SSmotherのグループ会社で保育士求人サービス「ベビージョブ」を展開しているBABY JOB株式会社(以下、「BABY JOB」)にお話を聞きました。

【導入の背景・課題】
■課題1:情報共有はメールが主。スピード感や連絡の確認漏れなどに課題があった
■課題2:入退社時のアカウント管理を考慮し個人向けツールは禁止していた
■課題3:ITツールに不慣れなメンバーでも使いやすい法人向けサービスを検討

【サービス選定のポイント】
ポイント1:個人向けサービスに近い直感的な操作性
ポイント2:法人利用に特化しているため公私混同の抑止につながる
ポイント3:管理者が社員のアカウントの追加/削除が行える

【導入後の効果について】
■ 本社と保育士、保育士同士の情報交換ツールとして活躍
■ 部署をまたぐプロジェクトの情報共有が円滑に
■ 保育士の欠員時の人員補充や休園のお知らせなど、本社発信の連絡などを迅速に伝えられる

2020年2月27日|
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株式会社STAR CAREER

実店舗からSE派遣まで異なる場所で働く社員との連絡手段としてビジネスチャットを導入!

【導入の背景・課題】
■課題1:230名以上のメンバーから届く社内問い合わせ対応を個別対応していた
■課題2:社員への情報共有時に「誰が確認しているか否か」を把握し切れていなかった
■課題3:ツール選定時にニーズを満たすビジネスチャットがなかった

【サービス選定のポイント】
■ メンバーごとの既読/未読が確認できる点
■ 管理者設定でメンバーへの共有範囲を細かく設定できる点
■ トークや共有だけではなく「日報」など独自の機能を備えている点

【導入後の効果について】
■ 本社と派遣先企業の遠隔地からの問い合わせ対応に活躍
■ 重要な情報共有の「確認漏れ」が大幅に削減し伝達の精度が向上
■ トーク内「ノート」を活用して“稟議”に活用

2019年12月12日|
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南国テレホン株式会社

本社・店舗間でのスピーディな情報共有から災害時の緊急連絡まで活躍!

【導入の背景・課題】
■課題1:店舗の担当者に向けた周知のスピードに課題
■課題2:接客対応中のスタッフなど電話がつながらないため連絡手段に課題
■課題3:既に導入していた社内SNSの使用感が複雑で浸透しなかった

【サービス選定のポイント】
■ WowTalkを導入している関連会社からオススメされた
■ 導入時に煩わしい設定不要で直ぐに利用開始できる点
■ シンプルなUIで誰でも素早くコミュニケーションできる点

【導入後の効果について】
■ 鹿児島県の記録的豪雨の際の迅速な安否確認と情報共有
■ 社内の情報共有や周知をほぼWowTalkに一元化
■ 独自に運用ガイドラインを作成し利用促進に成功

2019年11月20日|
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株式会社ixrea

ITツールを積極的に導入!建築業界に新たな流れを作り出すixreaのビジネスチャット活用法とは?!

【導入の背景・課題】
■課題1:個人向けSNSを活用していたが公私の区別が付きづらく課題に
■課題2:機能と使用感のバランスの取れた法人向けツールに巡り会えなかった
■課題3:業界として紙の図面やFAXなどアナログ文化が根強い

【サービス選定のポイント】
■ 用途が「法人」に特化しているツールである点
■ シンプルなトークとタスク管理など複数の機能を兼ね備えている点
■ 打ち合わせの合間などにデバイス問わず迅速にチェックできる点

【導入後の効果について】
■ 図面の確認や修正などがペーパーレスで迅速にできる
■ 社内に届く郵便物などを全社員にスムーズに周知
■ 勤怠管理など実業務外の細かな連絡に活用

2019年10月30日|
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社会福祉法人幸尋会

在宅介護の現場で職員のリアルタイムなコミュニケーションを実現!

【導入の背景・課題】
■課題1:職員ごとに異なる連絡手段で情報の伝達の内容、スピードに課題
■課題2:個人向けSNSを検討するものの、機密情報の取り扱いから断念
■課題3:直行直帰の職員は顔を合わせる機会が少なく相談できる環境が作れなかった

【サービス選定のポイント】
■ 30代〜70代まで幅広い年齢層の職員が研修無く利用できる簡単なUI
■ メモや電話、口頭などバラバラだった情報をトークに一元化できる点
■ WowTalkをご利用中の総合商社様からオススメされた

【導入後の効果について】
■ コミュニケーションが素早く正確になり、お客様の満足度が向上
■ 新人からベテラン職員まで、知見や情報格差が無くなりつつある
■ 同じ場所に居なくてもトークで気兼ねなく相談しあえる環境に

2019年10月24日|
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株式会社エフ・トレード

お客様先へ常駐するエンジニア同士のコミュニケーション活性化!

【導入の背景・課題】
■課題1:出向中のエンジニアとのコミュニケーションに課題
■課題2:電話をしてもつながらないことがあった
■課題3:社内の資料などをまとめる場を作りたかった

【サービス選定のポイント】
■ 社内研修不要で導入できるカジュアルな使用感
■ トークだけではなく、共有など機能が豊富に搭載されている点
■ 自社で想定していた費用に合ったコスト感

【導入後の効果について】
■ 異なる場所で働くエンジニア同士のコミュニケーションが活性化
■ 「既読/未読」や「スタンプ」で状況把握がスピーディに
■ 「共有」に各種届出資料をアップロードし、ポータル的に活用

2019年9月12日|
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農事組合法人吉浦牧場

牧場にもコミュニケーション革命を!「リアルタイムな情報共有で “牛の命”を救える確率が高まる」

【導入の背景・課題】
■課題1:グループウェア利用時の操作性に課題があった
■課題2:口頭や付箋での情報共有で抜け漏れが発生することがあった
■課題3:外国人スタッフも在籍。言語や専門用語という点で意思疎通に課題があった

【サービス選定のポイント】
■ 操作性が良く、新しいスタッフの導入教育不要で利用できる点
■ 写真や動画で牧場の状況をスピーディかつ明確に共有できる点
■ 個人名も確認できる既読/未読の表示により「送った人が読んだか」を確認できる点

【導入後の効果について】
■ 「言った/言わない」を防ぎ、コミュニケーションの確実性が向上
■ 年間700頭産まれる仔牛の分娩対応が迅速かつ正確にできるように
■ 新機能「翻訳機能」で外国人スタッフとのコミュニケーションが円滑化

2019年8月15日|
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株式会社ランデックス

残業削減と業務効率化に取り組む手段の1つとしてビジネスチャットを活用!

【導入の背景・課題】
■課題1:半分以上の従業員が現場に居るため情報共有に課題
■課題2:入電対応の取次に抜け漏れが発生することがあった
■課題3:即時的な連絡手段としてやむなく個人向けアプリを利用することも

【サービス選定のポイント】
■ 担当営業の推薦により即時導入を決定
■ インストール後にすぐに利用できる操作性
■ タスク管理機能や日報などビジネスに特化した機能が搭載されている点

【導入後の効果について】
■ トーク・共有機能を活用し伝達の抜け漏れを防止
■ 在宅ワークに向けたコミュニケーション手段として活用
■ そのほか、クラウドサービスと併用しペーパーレス化を推進

2019年7月17日|
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株式会社ココト

本社と業務提携先をつなぐ!社員の情報共有・コミュニケーションに活用

【導入の背景・課題】
■課題1:業務提携先の拠点の距離が離れたことにより連絡手段を見直す必要があった
■課題2:LINE等の個人向けチャットの業務利用は誤送信などのリスクがあった
■課題3:目的とコスト感で納得のいくツールを検討したいという背景があった

【サービス選定のポイント】
■ 端末へのデータ保存の制限ができる管理者機能
■ タブレット端末やスマートフォンでの操作のしやすさ
■ 営業担当者の迅速かつ丁寧な導入サポート

【導入後の効果について】
■ 本社と常駐先の移動コストを削減
■ 社内インターネット回線トラブル時の通話手段として活躍
■ 上司やメンターとのコミュニケーションがカジュアルかつ円滑に

2019年6月27日|