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導入事例

  • raimu-1

社会福祉法人来夢

WowTalk導入で紙をPDF化して共有。大幅なペーパーレス化へ!

【導入の背景・課題】
■課題1:3つの園間での保育士同士の交流がほぼ無かった
■課題2:個人向けSNSの利用。セキュリティの面で不安があった
■課題3:メールアドレスが園に1つしかなく、リアルタイムでの共有が難しかった

【サービス選定のポイント】
■ シンプルなユーザーインターフェイスで年代問わず利用が可能
■ セキュリティを担保できるツールである点

【導入後の効果について】
■ 会議の議事録をPDF化してWowTalk上で共有、ペーパーレス化へ
■ 園や保育士間でのリアルタイムな情報の共有
■ 育休取得中の社員とのコミュニケーションにも活用

2021年8月5日|
  • msc-1

株式会社MSC

WowTalkで社員同士の情報と気持ちが「繋がる」

【導入の背景・課題】
■課題1:会社として決められたコミュニケーションツールが無かった
■課題2:連絡先を知っている者同士でのやり取りに留まり、情報のバラつきがあった
■課題3:口頭ベースでのコミュニケーションも多く、正確な情報でのやり取りが難しかった

【サービス選定のポイント】
■ 担当営業のWowTalk推薦により導入を決定
■ 業務に使えるツールとしてセキュリティが担保されている

【導入後の効果について】
■ 働く時間や場所が異なる社員同士の距離がグッと縮まった
■ 天候や運行情報を一斉に配信が可能へ
■ ルールを縛らないことで社員間のコミュニケーションが加速

2021年7月30日|
  • suzuhirokamaboko-main

株式会社 鈴廣蒲鉾本店

老舗企業のDX化推進の一環としてビジネスチャットが全社で活躍!

【導入の背景・課題】
■課題1:社内メールやグループウェアでのコミュニケーションに課題
■課題2:個人SNS利用によるセキュリティリスクを防ぎたい
■課題3:社内コミュニケーション方法を統一したい

【サービス選定のポイント】
■ 営業担当の丁寧な対応に惹かれた
■ 使いやすいUIとビジネスに適したデザイン
■ 安否確認機能が全社利用のきっかけの1つに

【導入後の効果について】
■ 機密性の高い人事情報を取り扱う内定者フォローに活用
■ チャットログ管理がトラブル時の時系列の把握に活躍
■ テレワーク時の出退勤の把握に活用

2021年7月13日|
  • rs-photo-5

株式会社RSコネクト

キッカケは働き方改革の推進。コロナ禍でWowTalkの活用が自発的に進む!

【導入の背景・課題】
■課題1:働き方改革推進のためにITツール導入検討チームを発足
■課題2:コミュニケーションツールに統一感がなく課題となっていた
■課題3:社内外でメールのやり取りが多く、見落としが発生することも

【サービス選定のポイント】
■ シンプルで誰でも使いやすいインターフェイス
■ ISO27001(ISMS認証)に準拠した運用ができるセキュリティ性

【導入後の効果について】
■ 営業訪問など外出先でも素早く情報共有が可能になった
■ コロナ禍の在宅勤務においてコミュニケーション促進の後押しとなった

2021年6月1日|
  • yukei_main_web_4

株式会社ユウケイ

セキュリティの安心感と迅速な情報共有がビジネスチャット導入により実現!

【導入の背景・課題】
■課題1:メールやFAXに代わるコミュニケーション手法を模索していた
■課題2:情報漏洩のリスク対策から個人向けSNSなどは禁止していた
■課題3:伝達が素早くセキュリティも安心なツールの導入を検討していた

【サービス選定のポイント】
■ 法人向けのチャットサービスだったこと
■ 個人向けツールと異なり既読未読がすぐにわかること
■ 良心的な価格でありながらサポートが手厚いこと

【導入後の効果について】
■ 正確な理解が必要なコミュニケーションには共有機能を活用
■ コロナ禍でも社内コミュニケーションが円滑に
■ 予約投稿機能で早朝の検温連絡もストレス無く投稿

2021年3月30日|
  • web-wt-tokyometro-1

東京地下鉄株式会社(後編)

1つのミスが人命に直結。だからこそ重要な情報連携手法にはこだわりたい

 
1920年に創立された東京地下鉄道株式会社が前身となる東京地下鉄株式会社(以下、東京メトロ)は、1927年に浅草―上野間で東洋初の地下鉄営業を開始し、それから94年が経た現在も「東京を支える交通のライフライン」の中心として存在しています。

 
総路線距離:195.0km 駅数:180駅 車両数:2,716両 輸送人数(1日平均):約755万人
※数字は2020年3月末時点のものです

まさに、この圧倒的な数字こそ、東京メトロが如何に私たちの生活に必要不可欠な存在なのか、というのを示しています。

【導入の背景・課題】
■課題1 紙、電話、FAX等が中心のコミュニケーションの在り方を変えたい
■課題2 全駅(一部駅を除く)で勤務中の全社員がスマートフォンの携帯を開始。その利用率・定着率の最大化
■課題3 当時開催を控えていた国際的なスポーツイベント等で海外からのお客様をお出迎えするにあたり、さらにご案内を強化する必要があった

【サービス選定のポイント】
■ポイント1 特定グループ、全体への一斉送信(アナウンス)が可能か否か
■ポイント2 そのほか、ファイル・画像送信、音声通話の機能も搭載されていれば尚良し
■ポイント3 ガラケー世代も苦戦しない!難しいITリテラシーがいらず、誰でも簡単な操作性

【導入後の効果について】
■効果1 情報連携においてコミュニケーションの質・スピードの大幅改善に成功
■効果2 スマートフォン導入定着を後押し+すべてのコミュニケーションがワウトークから!までに浸透
■効果3 導入教育いらず。誰もが使える優れた操作性

2021年3月23日|
  • web-wt-tokyometro-1

東京地下鉄株式会社(前編)

すべての始まりは、都市部の交通を支える東京メトロの”情報連携のICT化”だった

 
1920年に創立された東京地下鉄道株式会社が前身となる東京地下鉄株式会社(以下、東京メトロ)は、1927年に浅草―上野間で東洋初の地下鉄営業を開始し、それから94年が経た現在も「東京を支える交通のライフライン」の中心として存在しています。

 
総路線距離:195.0km 駅数:180駅 車両数:2,716両 輸送人数(1日平均):約755万人
※数字は2020年3月末時点のものです

まさに、この圧倒的な数字こそ、東京メトロが如何に私たちの生活に必要不可欠な存在なのか、というのを示しています。

【導入の背景・課題】
■課題1 紙、電話、FAX等が中心のコミュニケーションの在り方を変えたい
■課題2 全駅(一部駅を除く)で勤務中の社員がスマートフォンの携帯を開始。その利用率・定着率の最大化
■課題3 当時開催を控えていた国際的なスポーツイベント等で海外からのお客様をお出迎えするにあたり、さらにご案内を強化する必要があった

【サービス選定のポイント】
■ポイント1 特定グループ、全体への一斉送信(アナウンス)が可能か否か
■ポイント2 そのほか、ファイル・画像送信、音声通話の機能も搭載されていれば尚良し
■ポイント3 ガラケー世代も苦戦しない!難しいITリテラシーがいらず、誰でも簡単な操作性

【導入後の効果について】
■効果1 情報連携においてコミュニケーションの質・スピードの大幅改善に成功
■効果2 スマートフォン導入定着を後押し+すべてのコミュニケーションがワウトークから!までに浸透
■効果3 導入教育いらず。誰もが使える優れた操作性

2021年3月16日|
  • image7

三井住友建設株式会社

本店と支店、部門間を横断した社内コミュニケーションにWowTalkが活躍!

【導入の背景・課題】
■背景:業務のデジタル化を推進するグループがシステム部門に新設
■課題:メール、電話、SMSに代わるコミュニケーション方法を検討
■課題:セキュリティ対策として個人向けSNSの利用は避けたい

【サービス選定のポイント】
ポイント1:同業他社が利用しているツールだったこと
ポイント2:現場貸与のタブレットに統一した仕組みとして利用できること
ポイント3:BCP対策として活用できる期待があったこと

【導入後の効果について】
■ 情報共有量が増えコミュニケーションが取りやすくなった
■ メールと比べ過去の情報の遡りが楽になり、アンケート機能などで意見収集が容易に
■ パンデミックや自然災害を経て報連相や意思疎通を図るツールとして利用率が拡大した

 

2021年2月10日|
  • image4

BABY JOB株式会社(SSmotherホールディングス)

社内連絡を「メール」から「ビジネスチャット」に!コミュニケーション革命が業務スピードと質を変えた
「はたらくママを応援する」をビジョンに、大阪府に本社を構え保育所の運営や保育士の求人サービスを展開するSSMotherホールディングス株式会社(以下、「SSmother」)。今回のビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」のお客様活用事例は、SSmotherのグループ会社で保育士求人サービス「ベビージョブ」を展開しているBABY JOB株式会社(以下、「BABY JOB」)にお話を聞きました。

【導入の背景・課題】
■課題1:情報共有はメールが主。スピード感や連絡の確認漏れなどに課題があった
■課題2:入退社時のアカウント管理を考慮し個人向けツールは禁止していた
■課題3:ITツールに不慣れなメンバーでも使いやすい法人向けサービスを検討

【サービス選定のポイント】
ポイント1:個人向けサービスに近い直感的な操作性
ポイント2:法人利用に特化しているため公私混同の抑止につながる
ポイント3:管理者が社員のアカウントの追加/削除が行える

【導入後の効果について】
■ 本社と保育士、保育士同士の情報交換ツールとして活躍
■ 部署をまたぐプロジェクトの情報共有が円滑に
■ 保育士の欠員時の人員補充や休園のお知らせなど、本社発信の連絡などを迅速に伝えられる

2020年2月27日|
  • image6

株式会社STAR CAREER

実店舗からSE派遣まで異なる場所で働く社員との連絡手段としてビジネスチャットを導入!

【導入の背景・課題】
■課題1:230名以上のメンバーから届く社内問い合わせ対応を個別対応していた
■課題2:社員への情報共有時に「誰が確認しているか否か」を把握し切れていなかった
■課題3:ツール選定時にニーズを満たすビジネスチャットがなかった

【サービス選定のポイント】
■ メンバーごとの既読/未読が確認できる点
■ 管理者設定でメンバーへの共有範囲を細かく設定できる点
■ トークや共有だけではなく「日報」など独自の機能を備えている点

【導入後の効果について】
■ 本社と派遣先企業の遠隔地からの問い合わせ対応に活躍
■ 重要な情報共有の「確認漏れ」が大幅に削減し伝達の精度が向上
■ トーク内「ノート」を活用して“稟議”に活用

2019年12月12日|